日本に来ても英語漬け

日本に来て3日目。多少疲れ気味です。
午前中は昨日のインタビューのまとめや、いくつかのアポなどを確認。お昼前後にインタビューを1件した後、午後もそのまま少し作業。そんな感じの一日でした。
少し種を撒きすぎてしまったのか、ここにきてペンディングになっていた先からOKの返事をいくつかもらい、合計15件の予定になりました。今週はともかく、来週はかなりスケジュールがタイトできちんとこなせるかどうかけっこうあやしいくらいの状況になってきました。10営業日で、15件なので1日平均1.5件。もう十分でしょう。
毎日けっこうヘトヘトに疲れています。何でだろう?と考えてみたところ、最初は時差ボケなどの影響で疲れているのかとも思っていたのですが、ほとんど時差ボケは出ていないと思われ、よくよく考えてみると英語漬け状態になっているのが原因なのではないかと思いました。というのも、日本にいるにもかかわらず、朝食、昼食、夕食はすべてトリニダード人のメンバーと二人なので(今日はインタビュイーの方も一緒でしたが)、常に英語です。インタビューも昨日は日本語で行いましたが、今日は英語でしたし、それ以外でも1人で作業している時を除けば、かなりの割合で英語を使っているのです(ホテルの内線でけっこうしょっちゅう話をしています)。日本にいるにもかかわらず、マンチェスターにいる時より一日中英語を使っている気がします。
逆に、トリニダード人の彼は、「日本にいるにもかかわらず、生活上ほとんど支障を感じない。しょっちゅうKenと食事してても、マンチェスターにいる時と感覚的には変わらないし、、、」と言っていました。なんかぼくの方が少し疲れ気味です(彼もかなり疲れてはいるようですが)。
ちなみに、インタビューですが今週中は比較的英語のインタビューが多く、来週は日本語のインタビューが多くなる予定です。日本語のインタビューはインタビュー時は日本語と言う意味ではラクですが、けっきょく中身を英語化する際はぼくしか内容を知らないのでそういう意味では結局大変になりそうです。
なかなか休めそうにありません。もちろん空き時間に観光したりもしているのですが、結局は英語漬けになっています、、、

3 件のコメント

  1. えるかぃ号 返信

    さすが、yokokenさん!!
    ビジネスマンって感じでかっこいい~♪♪
    でも、たった2年?でベラベラになってしまうなんて、留学した人でもそれほど話せないまま帰ってくる人って沢山いるでしょ。さすが、頭がいい人は違うんだなぁ。たぶん、yokokenさんの場合は、行く前からかなり話せたと思うし、行ってからは実際に”使う”っていう経験をつんで、頭の中の引き出しが英語も日本語もバイリンガルのように自由に使えるようになってくるんだろうな。すごくうらやましいです。
    私の場合、引き出しの中に入ってるものも少なければ、きちんと整理されてないからどこにしまってあるのか、なっかなかでてこないものばかり(笑)。日本語だってボキャブラリー少ないから、英語の勉強してもたかが知れてるのよね。。。
    最近、家庭教師をしていて、中学生と高校生に勉強を英語を教えてるんだけど、今ちょうど期末テストシーズンで、みんなと一緒に毎日勉強させられてるよ(笑)。

  2. まっちゃん 返信

    いまをEnjoyしてください。心配しなくても、会社に戻ると、留学帰りなのに日本語だけ、という生活になるから。

  3. yokoken 返信

    > えるかぃ号さん
    いえいえ、1年半以上もイギリスにいたにもかかわらず、なんかちっとも上達した気がしない、というのが正直なところです。もちろん、行った当初と比べればそれでも上達はしているのでしょうが、留学終了時にはこのくらい、なんて思っていたレベルと比べたら、それはそれはひどいものです。
    英語力はともかく、英語環境で生きていく力は多少は身についたかもしれませんが。
    期末テストシーズンですか。それはけっこう大変ですね。
    > まっちゃんさん
    留学終わって、日本で働くことになったらわずかに強化された英語力は一瞬ではげ落ちてしまうんでしょうね。そんな気がします。

yokoken にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です