効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
4478002037
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法に引き続き、こちらも読んでみました。今のところAmazonではかなり上位をキープされているようですね。

「情報はお金よりも大事である」「情報の生かし方次第で、私たちの生産性、すなわち付加価値の量が決まってしまう」 P.28
基本概念としては、情報主義の社会では、より情報を持つ人=賢い人が、情報を持たない人=賢くない人から、合法的に、お金を巻きあげているのだということは、肝に銘じる必要があります。 P.30

ここでいう情報というのは、正確な情報を、正確に認識できる能力が備わって初めて「情報を持つ」と言えるのではないかと思います。インターネットで情報はいくらでも手に入るかのように思いがちですが、必要な情報をきちんと持っている人は意外と少ないのかもしれません。

CDで買ったものをHi-MDに落として、ポータブルHi-MDのプレーヤーで速度を140~200%にして、聞いています。 P.101

以前から、なぜ勝間さんはMDプレーヤーを使っているのだろう、と思っていたのですが、速度を上げるられることが一つの理由にあるようですね。iPodとかって、速度とか変更できないのでしょうか。できたらかなり便利になると思うのですが。

様々な文芸書や歴史書、エッセイなどを読むことで、いろいろな表現の仕方、いい回し、比喩的表現を自分のデータベースに蓄積しておくことをお薦めします。 P.191

ビジネス書とかばかりではなく、幅広く読書しないとだめなんですね。長期的な観点から投資していかなければ、、、
この本を読んで、勝間さんの効率化、またデジタル機器を使った見える化の徹底ぶりがあらためてすごいなぁ、と思いました。ぼくもいろいろと使っている方だとは思うのですが、まだまだですね。とりあえず、親指シフトあたりは一度試してみようと思います。
この本を読んで、一人でも多くの人が効率化に目覚め、日本全体として労働生産性が向上するといいですね。
この本、Google デスクトップを使おう、Gmail を使おう、、、といろいろと紹介されているのですが、この本を読んだだけですぐにそれぞれを実践してみるのは意外と敷居が高いかもしれません(もちろん人によりますが)。ウェブ関係については、次の本なんかを手元において、いろいろ実践しながらやってみるとよいかもしれませんね。
ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方
日本の労働生産性がアメリカ並みになる日は来るのでしょうか。さすがに7割程度というのは、ちょっと低すぎる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です