クライアントとのミーティングと、FTSE4Good

IBプロジェクトのクライアント先に行って、ミーティングをしてきました。合計3時間程度、クライアントから簡単なプレゼンテーションがあったり、プロジェクトのスコープの明確化、今後のより具体的な方向性などを確認しました。それから、正式に秘密保持契約書(Non Disclosure Agreement)にもサインをしてきました。ということで、プロジェクトの詳細については何も書けません。
その後、研究所のツアーを設定して下さっていたので、1時間ちょっとほど研究所をまわり説明を受けました。かなり久しぶりにサイエンスの雰囲気に触れました。このような機会を通して、ビジネスという視点のみならず、いろいろと勉強できるのは楽しいです。
クライアントとのミーティング終了後、学校に戻り、CSRクラブのイベントでFTSE4Goodの方が来ていたので、その方の話を聞いてきました。内容はかなり基本的なものでしたが、最近のトレンド、インデックスの計算方法などを説明して頂きました。
FTSE4Goodは、SRI(社会的責任投資)のためのインデックスの一つで、他には、Dow Jones Sustainability Indexesや、MS-SRIなどがあります。企業の社会的責任に対する意識の高まりを受けて、今後ますます注目されていく分野だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です