スキルに対する初期投資の重要性

プロジェクトが具体的に決まったので、早速、今後のセカンダリーリサーチの方法についてライブラリーの方にアドバイスを頂いてきました。
このプロジェクトの場合に、どのデータベースを使って、どのような情報を得られるのか、基本的なことを教えて頂きました。多くのデータベースは今までも使ったことがあるものだったのですが、各データベースごとに、実に様々な機能、使い方があり、目からウロコ状態でした。こんなことならもっと早くから、データベースに慣れ親しんでおくんだった、と。
M&Aプロジェクトを初め、様々な課題で使ってはきたのですが、なかなか使いこなすまでには至らず、その場しのぎ的に使ってきていた気がします。こういったスキルは、初めに多少時間がかかったとしても、ある程度の時間を投資して、一通りのことをマスターしておくと、後々非常に役立つと思います。今さら言っても少し遅いのですが。
以前、「木こりのジレンマ」について書きましたが、まさにこれですね。
今後の具体的なアクションプランを作成してみたのですが、予想以上に時間的に非常に厳しいことが判明しました。これはかなり忙しそう、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です