ドイツ旅行 その3

2日目同様のパターンで、午前中はニュルンベルクを観光し、昼食後、シュトゥットガルトへ移動という一日でした。

ホテルでの朝食です。前日は寝坊して食べ損ないました。宿泊代に朝食代込みだったのですが、、、

ケーニヒ通りから見た聖ローレンツ教会です。

聖ローレンツ教会を正面から見るとこんな感じです。

おもちゃ屋さんで見つけました。木製の玩具が有名みたいですね。

おもちゃ その2です。

カイザーブルクにやってきました。

カイザーブルク内の博物館で。

カイザーブルク内にある塔の上からの眺めです。

ルネッサンス時代の大画家 デューラーの家だそうです。中には入りませんでした。

おもちゃ博物館です。こちらも時間的に厳しかったので、中には入らず。

フラウエン教会の仕掛け時計です。1日1回、12:00に動き出すとのことだったので、見てきました。意外とあっけなかった気がします。

お昼は聖ローレンツ教会のすぐ向かいにあるナッサウアー・ケラーというお店に行きました。

ポテトのスープです。少ししょっぱかったです。

ニュルンベルクソーセージの食べ納めです。

Nassauer Keller
Karolinenstr. 2,
90402 Nürnberg, Germany
0911/225967

拡大地図を表示
電車で揺られること約2時間、シュトゥットガルトに向かいます。

シュトゥットガルト駅に着きました。

ここで香港人のクラスメイトとその彼女と合流しました。彼らはシュトゥットガルトのみに滞在していました。シュトゥットガルト駅内で待ち合わせをしたのですが、いまいちお互いの場所がわからず、携帯で連絡を取って無事に会うことができました。(海外であっても)SIMカードを差し替えるだけで、気軽に携帯が使えるので、とても便利です。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットにやってきました。宮殿広場のあたりから、マルクト広場に向かって屋台が並んでいます。

いろいろなものが売られています。

かなりにぎわっていました。フランクフルトと比べると道が少し狭めだったのでそう感じたのかもしれませんが。

メインとなるマルクト広場です。

とりあえず、ソーセージを食べないと。ここでは、ハーフメーター(50cm)と書いてあるものを食べました(写真では、ソーセージが二つに折られて重なっています)。パン自体は特に手が加えられていなかったので、やはりニュルンベルクが一枚上手でした(ソーセージ自体はどこも大差ない気がします)。

宮殿広場とマルクト広場の中間あたりだったような気がします。

夕食は、マルクト広場から歩いて10分ちょっとのところにある、ツム・パウラーナーに行きました。

3日目の夜になってやっとドイツビールを味わいました。飲みやすくておいしかったです。一緒に注文したポテトサラダのボリュームがけっこう多かったです。

シュヴァイネブラーテンという豚肉のローストを食べました。普通においしかったです。

宮殿広場の前にある中央郵便局なのか、ショッピングセンターなのか、いまいちよくわからなかったのですが、きれいな建物です。

ということで、3日目も終わりです。