ドイツ旅行 その2

午前中いっぱいフランクフルトを観光し、お昼を食べてからニュルンベルクに移動しました。
Germany2_009.jpg

マイン川にかかっているホルバイン橋です。橋の向こう側にはシュテーデル美術館などがあります。

Germany2_016.jpg

同じくマイン川です。フランクフルトは近代的なビルが立ち並ぶ都市でした。

Germany2_041.jpg

午前中のレーマー広場です。夜とはまた雰囲気が違います。

Germany2_048.jpg

旧市庁舎レーマーです。皇帝の広間カイザーザール(Kaisersaal)を見に行こうと思ったのですが、お休みでした。

Germany2_052.jpg

マギーというスープのお店に寄って、スープを買いました。

Germany2_057.jpg

ゲーテハウスとゲーテ博物館に行ってきました。

Germany2_071.jpg

このように、当時の部屋がそのまま残されています。ゲーテの家って、めちゃくちゃ名家なんですね。

昼食は、ここぞとばかりにまたもや日本食に行ってしまいました。
Germany2_114.jpg

ニュルンベルクやシュトゥットガルトでは期待できなかったので、日本食はこれで最後です。三越の近くにある、いろはというお店です。

Germany2_107.jpg

このサーロインステーキ定食が15ユーロでした。これ、ほんとにおいしかったです。ポンド換算で10ポンド程度でしょうか。安すぎませんか?イギリス在住者的には。

Iroha (いろは)
Bethmannstr. 33
60311 Frankfurt, Germany
+49 69 21994930
フランクフルトはユーロ圏内では、ロンドンに次ぐ金融の中心的な都市です。

ユーロと言えば、ECB(European Central Bank)です。これが欧州中央銀行の建物だそうです。ここで、あーだ、こーだ、言いながらユーロの金利を決定したりしているわけですね。

Germany2_133.jpg

フランクフルト駅前から、ECBの方へ向かうカイザー通りです。

Germany2_141.jpg

ICEでニュルンベルクへ向かいました。非常に快適な鉄道でした。一人46ユーロ、2時間ほどかかりました。マンチェスターまでのフライトと同じ時間ですね。

Germany2_157.jpg

ニュルンベルクの駅です。フランクフルトに引き続き、立派な駅です。

Germany2_185.jpg

ニュルンベルクのクリスマスマーケットにやってきました。

Germany2_229.jpg

フラウエン教会前の中央広場がメインの会場です。正面奥に見えるのがフラウエン教会、左手の塔が美しの泉です。

Germany2_201.jpg

早速食べました。写真ではわかりにくいですが、小さめのソーセージが3本挟まっています。パンにも火が通っていて、今回訪れた3都市の中ではニュルンベルクのソーセージが一番おいしかったです。

Germany3_035.jpg

夕食は、ブラートヴルストホイスレというお店に行ってみました(写真は、翌日の午前中に撮ったので明るくなっています)。

Germany2_236.jpg

ニュルンベルク名物のソーセージを食べました。

Germany2_238.jpg

隣に座っていた夫婦が、「ポークナックルは有名だから食べてみたら」と勧めてくれたので、食べてみました(3人でシェア)。おいしいのですが、ボリュームがありすぎです。

Bratwurst-Häusle
Rathausplatz 1
90403 Nürnberg, Germany
0911/227695

拡大地図を表示
ちょっと肉を食べすぎな気がします。
あまりに寒かったので、タクシーで宿まで帰ってきました。ニュルンベルクは、最高気温が1~2度で、最低気温がマイナス7~8度程度です(マンチェスターの気温から、さらに5~6度程度低くなったイメージでしょうか。フランクフルト、シュトゥットガルトもそれほど大差ありません)。
これ、むちゃくちゃ寒いです。あまりに寒いので、ニュルンベルクでダウンジャケットを買ってしまいました。セールをやっていて、10.49ユーロとかなり安かったのですが、これでもかなり快適になりました。ダウンジャケットって初めて着たのですが、あったかいんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です