ウィーン&ブラチスラヴァ旅行 その1

オーストリアのウィーンとスロバキアのブラチスラヴァに行ってきました。
ウィーンといえば、以前、クラスメイトと話していて、ヴィエナ、ヴィエナと言われて何のことを言っているのか分からなかった記憶があります。英語ではVienna、ドイツ語(オーストリアの公用語)ではWien、日本語ではウィーンというわけですね。英語と現地語で表現が全く違う都市名はけっこう知らなかったりするものです。フローレンスとフィレンツェなんかもそうですよね。
今回は、クラスメイトのタイ人、香港人とぼくらの合計4人で行ってきました。この二人は今学期、ぼくとまったく同じ授業を取っているので、授業の合間を縫って一緒に行くことにしました。他の人たちも一緒に行こうかという話もあったのですが、やはりスケジュール調整が難しく、結局このメンバーで行くことになりました。

空港からウィーン市内へはリムジンバスで行きました。30分に1本出ていて、20分くらいでウィーン市内のシュヴェーデンプラッツまで行くことができます。
着いた日はとりあえず、市内を散歩することに。ホテルに着くと、なんと香港人の友達でウィーンに留学している別の香港人が迎えに来ていました。この人が、この日はいろいろ案内してくれることに。

まずは王宮です。とりあえず眺めるだけです。

グラーベンと呼ばれるにぎやかな通りです。

グラーベン近くのペーター教会です。

ウィーンの中心、シュテファン寺院です。今日のところは眺めるだけです。

夕食は、フィグルミュラーというお店に行ってみました。

とりあえずオーストリアということで、シュニッツェルをメインに食べました。ここのシュニッツェルはかなりおいしかったです。

メランジェ(カフェオレみたいなもの)です。

ホテルに帰る途中に通った国会議事堂です。夜はライトアップされてきれいでした。
ということで、この日は本格的な観光というよりも、簡単に市内を歩くだけでした。

2 件のコメント

  1. えるかぃ 返信

    おっ、yokokenさんもウィーンに
    行ったのですね。
    私は今月末、行ってきます♪
    私も同じようなところに行くと思うと
    今からとっても楽しみです。
    ちなみに、ホテルはどうでしたか?!
    私の行く時期は、大きな行事が重なっていて、
    希望のホテルの予約が残念ながら取れません
    でした・・・。

  2. yokoken 返信

    今月末ですか。えるかぃさんも楽しんできてください。
    ホテルは国会議事堂の裏側にホテルに泊まりました。リンクの外側でしたが、十分便利な場所でしたよ。部屋もとても快適でした(バスタブはありませんでしたが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です