リアルオプションのグループワーク

最近は、リアルオプションのグループワークが中心の日々が続いています。来週の木、金とリアルオプションの授業があり、木曜日が試験+講義、金曜日がグループワークのプレゼン、といった予定になっています。
ぼくらのグループは、UNITEという学生寮を提供している会社を分析し、リアルオプションを見つけ出して、それを評価する、というテーマでやっています。日本で同じような会社があるのかわかりませんが、こちらでは大学の近くにスチューデントアコモデーション(学生寮?)を建設し、学生に提供するということを専門にしている会社があるようです。
イギリスは海外からの留学生が多いため、一人暮らしをする学生の割合が高く、また民間のフラットだと場合によっては断られたりするようなこともあるため、このようなビジネスが成立しやすい環境なのだと思われます。
この会社のバリュエーションとしては、ほぼREIT(Real Estate Investment Trust)と同様にNAV(Net Asset Value)をベースに評価するようです。不動産のボラティリティって、低いのかと思っていたのですが、意外と高いようなので少し驚きました。でも、ハイテクだったり、バイオのR&Dプロジェクトのリアルオプションなんかと比べたら、ずっとボラティリティは小さく、不確定要因も少ないようです。それでも、リアルオプションのシンプルな例として、けっこう勉強になっています。未だに、ちょっと理解できていないところもありますが。
ちなみに、明日からはデリバティブのエレクティブが始まります。
そういえば、昨日は現在サマースクールに参加されているClass of 2009に入学予定の日本人の方々と、現在マンチェスターに残っているClass of 2008のメンバーで食事に行ってきました。やはりBTの申し込みで苦労されていたり、イギリスのあり得ないくらい悪い天気に不満を感じていたり、、、とあるようです。初めはいろいろとフラストレーションがたまることもあるかと思いますが、これらは時間が解決してくれるでしょう。何事も、うまくいかなくて当たり前、うまくいったら儲けもの、くらいに考えておけば多少は気がラクになると思われます。
今日はめずらしく全く雨が降らず、(ほぼ)一日中天気がよかったです。ああ、幸せ、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です