ちょっと文化的な日

マンチェスターインターナショナルフェスティバルの第2弾として、ダンスを見てきました。
今回はCarlos Acostaという人のバレーダンスです。生まれて初めてバレーダンスを見に行った気がします。

Carlos Acosta
Fri 13 – Sat 14 July The exceptional Cuban dancer Carlos Acosta stars at the inaugural Manchester International Festival in what heralds the start of a partnership with the Festival.Acosta, who has been described as the world’s greatest male ballet dancer, presents a mix of new and existing work in a showcase that includes the world premiere of the ‘Tocororo Suite’ using the full Tocororo Company of 18 dancers and a live Cuban band. In this programme Acosta will also perform…
Currently, Acosta is Principal Guest Artist with the Royal Ballet at Covent Garden. The Festival is delighted to welcome this genius of dance whose rags-to-riches story and phenomenal talent have already made him an artistic icon. Artists:Carlos AcostaYiensgay Valdes (prima ballerina, Ballet Nacional de Cuba)Tocororo CompanyDanza Contemporanea de CubaPhotography by: Johan PerssonWorking in partnership with The Lowry and Manchester International Festival, Salford City Council has…

http://www.manchesterinternationalfestival.com/festival-events/gold-event.aspx?id=69859
バレーダンスは、とにかくよく回ってました。このカルロスアコスタという人も、パートナーの女性ダンサーも、とにかく回ってました。
バレーダンスだけで2時間とかやるのかと思っていたのですが、そんなことはなく、コンテンポラリーダンス(?)という少しモダンな(?)ダンスもありました。これは、パントマイムっぽい雰囲気のダンスだったり、説明が難しいのですが、4人で神秘的な照明の中、不思議な動きをするものでした(全く説明になってませんね、、、)。

ローリー(The Lowry)というサルフォードキーズにあるシアターで見ました。


ローリーの内部です。残念ながらダンス自体は撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。

雲はけっこう多いものの、これだけの青空はかなり久しぶりな気がします。

トラムの駅(Harbour City)からローリーに向かう途中に渡る橋です。

お城みたいな形をした建物。一体何なんでしょう?普通のオフィスビル?
その後、クラスメイトの香港人と韓国人の誕生日ディナーに行き、韓国料理を食べた後、みんなでハリーポッターを見てきました。こちらで映画館に行ったのは今回が初めてです。学生料金は3.75ポンド(約930円)ということで、日本で見るより映画は安いです(日本語字幕はついてませんが)。
ハリーポッターは映画で最初の2作を見たものの、その後小説とかも読んでなくてまったくフォローしていなく、かなり理解不能な箇所も多かったため、いまいち面白さがわからなかったですが、こちらで映画を見るのも悪くないなと思いました。というのは、料金が安いこともありますが、上映回数がかなり多く、比較的空いているようだったので、並んだりすることなく入れました。ハリーポッターの場合、始まったばかりということもあるかと思いますが、朝から30分ごとに上映されていました。土曜日の夜に行きましたが、すんなり座れ、しかも座席が広く快適でした。英語の勉強も兼ねて、今後もう少し映画に行こうかと思います。とりあえずはダイハード4がいいかな。
ということで、ちょっとばかり文化的な日でした。

2 件のコメント

  1. yu 返信

    yokokenさん、こんにちわ。
    前々から気になっており、そのうち聞こうと思っていた場所「The Lowry」の話題を、偶然yokokenさんが出してくれたのでお聞きしたいのですが、ホテルにもなってる所ですよね?(結構お高そうな・・・)
    そもそも、サルフォードがマンチェスター市内からどのくらいの距離なのかもわからない状態なのですが、市内から(トラムなどを利用したら)どのようにして行けばよいのか、教えて下さい。

  2. yokoken 返信

    yuさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
    さて、ご質問のThe Lowry とThe Lowry Hotel ですが、建物としてはまったく別で、場所もけっこう離れています。劇場であるThe Lowryはシティセンター(例えば中心にある図書館前あたり)からトラムで15分から20分程度で着く、Harbour Cityという駅で下車して、徒歩5分程度です。
    一方、The Lowry Hotelは同じく図書館前からだと、徒歩で10分もかからない場所にあります。
    詳しくは以下のリンクを参考にしてみてください。
    メトロリンクのルートなど
    http://www.metrolink.co.uk/
    劇場であるThe Lowryについて
    http://www.thelowry.com/
    ホテルであるThe Lowry Hotelについて
    http://www.thelowryhotel.com/

yokoken にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です