明日が終われば

少しはラクになる気がします。明日、MIBSという授業でグループプレゼンをする予定です。
このために、今週はやたらミーティングが多く、かなりの時間を割きました。ちょっと割きすぎた気がしないでもありません。
今晩、もう一度くらいプレゼンの練習をしようかとも思うのですが、なんとなく疲れているので明日の朝にしておこうかな、、、
日本語だったら、プレゼントとかって結構好きなのですが、英語になるとかなり嫌いになるのはぼくだけでしょうか?これも全ては語学力に起因している気がしますが、、、
それから、今朝締め切りのBRMのグループレポートもなんとか昨晩やっつけました。テーマはアンケート調査の設計でした。あるブランドのパソコンが売れていない場合に、なぜそのブランドのパソコンが売れないのかを調べるために、消費者に対して行うアンケート調査を設計しろ、というものでした。
基本的にはマーケティングのコンセプトを使って、仮説検証のプロセスがきちんと達成できるかを確認しながら設計していくのですが、それほど簡単ではありませんでした。普段何気なく答えることもあるアンケート調査ですが、いろいろな理論に基づいて作成されているんですね。勉強になりました。
ちなみに、グループに一人ネイティブがいたのですが、その人はインターンシップのインタビュー等で忙しく、なかなか都合があいませんでした。結局最後は、インド人、韓国人、日本人(ぼく)で、
「これって文法的に大丈夫なの?」
「ワーディングってかなり重要なんだよねぇ?オレには聞くなよ、ネイティブじゃないから、、、」
などと言いながら、やっつけました。結果的にはやっつけられている可能性もありますが、、、

2 件のコメント

  1. Tomo 返信

    お疲れ〜。相変わらず忙しそうだね。でもこれで落ち着いた週末を迎えられるのかな。
    日本だったら、さあゴールデンウィークってとこだけど、そちらは普通の週末か。
    でも海外にいると普通の週末も中身が濃くなるよね。(少なくとも僕はそうだった。)何か予定はあるのかな。

  2. yokoken 返信

    ありがとう。なんとか落ち着いた週末を迎えることができました。
    今まで、あまり週末と平日の区別なく、週末もミーティングをすることが多かったので、それほど違いを区別する感じではありませんでした。
    でも、今日はこちらに来て初めてゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

Tomo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です