冬学期の成績

M&Aプロジェクトを除いて、期末試験があった科目の成績が全て返ってきました。
最大の懸念材料だったオペレーションズマネジメントですが、予想通りというか、なんというか、単位を落としてしまいました。グループワークの成績もクラスで下から数えて2番目だったため、それに助けられることもなくあえなく沈没。
なんとか、コンペンセーション(B-以上の成績の単位と相殺できる制度)の範囲内なので、さらに二つとか落とさない限り、追試になる事態は避けられるのですが、まあ精神的には凹みました。
今回、何がいけなかったか考えてみたところ、全体像がつかめていなかった事が最大の原因かと思います。オペレーションズマネジメントという科目全体について、各部分がどのような位置づけになっていて、どのように関連付けられているか、大きなピクチャーが理解できていなかった気がします。
試験に臨むにあたって集中戦略とかいって、サプライチェーンマネジメントとか、いくつかのテーマはけっこう調べてケースとかも書けるようにしておいたのですが、ものの見事にそれらは記述問題で一問も出題されず、きちんとカバーしていなかった箇所ばかりが出てしまったというわけです。
MBAというのは各科目の専門家になるわけではなく、高い視点から全体像を把握することが重要だと思いますので勉強方法が間違っていたといえばそれまでかもしれません。
それにしても、エッセイタイプの試験はしんどいです。その場で問題が与えられて、それについて考えて解答を導き出すというよりも、かなり暗記の性質が強いと思います。事前に過去問などを参考にしながらいくつかシナリオを考えておいて、試験中は事前に準備しておいたことをとにかく書き続ける、そんな感じでしょうか。
終わってしまったことは仕方ありません。また気合を入れなおしてがんばります。
ちなみに、オペレーションズマネジメント以外は、なんとか大丈夫でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です