確定申告終了

今週は様々な締め切りに追われていましたが、MBA生活以外にも締め切りがありました。毎年この時期になるとやってくる例のもの、そう、確定申告です。
今年はこの忙しさ&海外にいる不便さを予想して、出国前に税理士さんに依頼しておきましたのでほとんど手間がかからず確定申告を終了することができました。もちろんそれなりに費用はかかりましたが、その分、学校の方に集中することができたので、とてもよかったと思います。
一方でMBAの締め切りに追われ、もう一方で確定申告の作業をしていたら気が狂っていたかもしれません。
これが終わると、とりあえずホッとします。

2 件のコメント

  1. bancho@sussex 返信

    確定申告、1度だけしたことあります。マニュアル本を見ながら必死で仕上げました(なんせ、シロウトなもので・・・^^;)。それだけに、無事完成したときの達成感と、わずかな金額でも戻ってきた時の喜びは大きかったです。もう2度とごめんですが(笑)・・・いや、2度目以降は少しは楽になるのかな?

  2. yokoken 返信

    最近4年くらいは毎年やってますが、なかなか慣れないです。仕組み自体は理解しているつもりですが、どの費用が発生したとか、見落としていないかどうかいつも不安になってしまいます。
    でも終わったときの達成感と解放感はいいですね。今年は特にありませんでしたが。

bancho@sussex へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です