昨日から財務諸表と格闘しています

M&Aプロジェクトのグループレポートの提出が年明けにあるのですが、そのレポート作成に向けた準備をしています。
今回のレポートでは Associated British Foods のバリュエーションがメインなのですが、なんとこの会社今年から会計基準を変更しました(勘弁してください)。昨年までは UK GAAP(英国会計基準(?)、US ではありません) だったのですが、今年から IFRS(国際会計基準) にしたようです。
これが何を意味しているかというと、IFRSベースでの過去の数字が取れそうにない、ということを意味しています。つまり、時系列分析が困難な気がしています。もしわかる方がいたら教えてください(なぜかすでに助けを求めるモードになってます)。
しかも、M&Aプロジェクトの授業では以下の本がベースとなるテキストになっているのですが、バリュエーションモデルとして、教授はこの本でも薦めていると思われる Abnormal Operating Income Growth (AOIG) model というモデルを強く推奨しています。
Financial Statement Analysis and Security Valuation
Steven Penman
0071254323
このモデルはDCFのようにキャッシュフローをベースとしたモデルではなく、会計上の利益をベースにしたモデルです。ということで、会計上の数字が重要になってくるわけですが、上記のテキストはすべてUS GAAP(米国会計基準) をベースに書かれているので、上述した UK GAAP と IFRS をかすりもしていません。
個人的には会計の細かい話は好きではありません。ということで、この手の話で時間を取りたくはないのですが、とりあえずグループ内でぼくがモデル周りの担当になってしまったのでやらざるを得ません。ということで、昨日からテキストとアニュアルレポートを読みながら格闘しているわけです。しかし、想像以上にちっとも進みません。
そして、ぼくたちのグループのミーティングが予定では明日の午前中あたりにあるハズです。前回のミーティングのときに、前日くらいに電話する、と言われたのですが、今のところまったく音沙汰はありません。メールも来ていません。しかも、あるメンバーは「いついつまでに調べた結果をアップデートしておく」と言っていたのですが、そのいついつを過ぎてもいっこうにその気配がないまま明日を迎えようとしています。
ということで、いろいろと困っているわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です