パリ & モン・サン・ミッシェル旅行 その4

パリと言えばマルシェ?ということで、朝市に行ってみることにしました。
もともと別のマルシェに行くつもりだったのですが、行く途中でたまたま以下のようなマルシェが開かれていました。

パリのマルシェ(朝市)です。



新鮮な魚介類、チーズ&ハム、フルーツなどとにかく盛りだくさんでした。特に、カキやウニなどもかなりあって、魚介類に乏しい国に住んでいる者からするとうらやましい限りです。実はマンチェスターでも手に入ったりとかってことはないのでしょうか、、、
この後、当初予定していたマルシェに行ってみたのですが、なぜか開かれていませんでした。ということで、偶然このようなマルシェを見ることができてラッキーでした。
その後は、古本市ではありませんが、ブックオフへ行ってみました。旅先であっても行動パターンは同じです。

ブックオフです。おもわず4冊ほど買ってしまいました。日本だと105円コーナーがあると思いますが、それに相当するのがこちらでは2ユーロ(約310円)コーナーでした。ちなみに、他のコーナーでは100円=1ユーロ換算で販売されているようでした。つまり、定価2200円の本であれば、22ユーロです。もちろん、古本ですが。

ギャラリーラファイエットの前あたりで焼き栗を売っていたので、食べてみました。

味の方は、うーん、まあまあというか、一度食べたらまあいいかなぁ、という感じでしょうか。特に味付けしているわけでもなく、ただ焼いただけ、という感じです。
お昼はもともとレピデュパンというこれまた友人オススメのお店に行くつもりだったのですが、最寄り駅に着いたと同時に、土曜日はお休みであることが判明。急遽、地球の歩き方に載っていた以下のお店に行くことにしました。

ル・プロコープ (Le Procope, 13, rue de l’Ancienne Comedie) というお店です。パリ最後の食事でしたが、正直思ったほどではなかったです、、、友人曰く、フレンチのお店はかなりアタリハズレがあるとか。
(マンチェスターでも割合は違えどアタリハズレがあるはずなので、アタリをもう少し力を入れて探していこうと決めました。)



ということで、3泊4日 パリ & モン・サン・ミッシェルの旅も無事終わりました。
パリは予想以上に寒かったです。マンチェスターより南だから少しは暖かいかなぁ、とも思っていたのですが、むしろもっと寒いような気がしました。

2 件のコメント

  1. bancho@sussex 返信

    素敵な旅行でしたね!実は私も1月3日からニース・パリ旅行する予定です。なので、今回の旅行記は食い入るように(笑)見てしまいました。
    食べ物が全部美味しそうです・・・。それとも写真の撮り方がうまいのかな?
    ギャラリー・ラファイエットのイルミネーションは、神戸のルミナリエと同じ人のデザインだそうですね。どうりで美しいわけです。

  2. yokoken 返信

    ニースとパリですか。いいですねぇ。ニースはともかくパリは寒いと思うので、防寒対策は十分にされた方がいいと思います。Bon Voyage!
    食べ物は最終日のお昼を除くと、どこもオススメです!
    デザイナーの方が同じなんですか。どうりで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です