パリ & モン・サン・ミッシェル旅行 その3

3日目はモンサンミッシェルへの1日バスツアーに参加しました。My bus 社のツアーで、1人あたり150ユーロ(約23000円)でした。
公共交通機関で行く場合、パリからだと電車とバスを乗り継いで行くようなのですが、それでも往復で120ユーロほどかかるようです(駅で確認しました)。日本語のガイドと昼食がついていて、乗換えなどの心配がいらないことを考えるとこのようなバスツアーに参加してしまった方がよい気がします。

朝、7時過ぎのマイバス社前です。7時15分集合、7時半出発でした。

モンサンミッシェルのすぐ近くです。天から光が!モンサンミッシェルは、オベール司教が夢の中で「修道院を建てよ」という聖ミカエルのお告げを聞いたことから建設が始まったそうですが、このような光を見ると、大天使が降りてきているのではないかと思ってしまいます。なわけないですね、、、

何もないところに突然現れるのがモンサンミッシェルです。おおっ!これは感動ものです。

途中に一度休憩を挟んで、バスで揺られること4時間半でようやく到着しました。

到着後、まずはお昼ご飯です。

グラスに入っているのは、地元ノルマンディー地方のりんごを使ったお酒、シードルです。

昼食後はいよいよ内部を見学です。日本人ガイドの方に1時間半くらいにわたっていろいろと説明して頂きました。英語のガイドしかない場合は当然英語を聞くわけですが、やはり日本語だと理解度が断然違います。ボーっとしてても聞き取れます。

ここで薬草を栽培していたそうです。

当時は石の弾を使っていたそうです。
一通りの説明が終わった後は現地で自由時間が1時間半ほどありました。おみやげを買ったり、写真を撮ったりして過ごしました。

これは宿り木だそうです。バスでの移動中、かなりの宿り木を目にしました。
帰りも同じく4時間半くらいかかりました。
夕飯は日本人経営のフレンチに行ってみました。日本語メニューどころか、お店の人も日本人なので言葉の心配は全く要りません。これも地球の歩き方に載ってました。
RESTAURANT Namiki
46, Rue Croix des Petits Champs 75001 PARIS
TEL 01 42 60 25 54

場所はフランス銀行の向かいです。メトロの PALAIS ROYAL MUSEE DU LOUVRE から歩いて10分弱くらいでしょうか。

ステーキの付け合せは天ぷらです。日本人向けにアレンジしてあるのだと思います。

ぼくらが食べたのは38ユーロのコース料理でしたが、十分満足できました。日本でよくある4000円くらいのコースのイメージです。このお店で食べていると久しぶりに日本に帰った気がしました。このお店はオススメです。
ということで長い3日目も終わりました。