日に日に割高になっていく今日この頃です

ポンド/円の為替が大変なことになっています。現在のマーケットは円がポンドに対して売られているというよりも、ドルが一方的に売られていてそれにつられた形で円も弱くなっているとは思うのですが、それにしてもすごいです。かなり急激に動いてますよね。このあたりに設定されていたバリアーオプションがノックインでもしてしまったのでしょうか。
例えば、最近のチャートは以下のページで確認できます。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_gbp.htm
現在、1ポンド228円60銭前後です。ぼくが渡英した6月中旬頃は1ポンド210円程度だったので、10%近く上昇していることになります。ただでさえ高いと感じているこちらの物価がますます割高になっているわけです。
エコノミクスには購買力平価(Purchasing Power Parity, PPP)なんて理論がありますが、あれはいつまで経っても実現することはないのだと思います。「どこでもドア」でもあれば、輸送コストが無視できるようになって(?)実現する可能性もあるのかもしれませんが、日本と英国で物価が釣り合うってのはまずないでしょう。
スーパーとかで売っているサンドイッチなんか、日本の1.5倍〜2.5倍くらいはします。全く買う気になれません、、、
ちなみに、ユーロも同様に円に対してかなり強くなっています。

4 件のコメント

  1. ぽん 返信

    初めまして、マンチェスター在でときどき覗かせていただいています。円・ポンドレートひどいですね。私は2年ほど前に来ましたが、そのときは200円くらいでした。毎日為替レートを見るのが怖いです。

  2. yokoken 返信

    > ぽんさん
    コメントありがとうございます。ほんとこの為替は何なんでしょうね。一体いつまで続くことやら。
    今回のように為替は動くときは急激に動きますから、また大きく逆方向に動いてくれる時期を待つしかありませんね。まあいずれにしろ一個人ではどうしようもないことですが。

  3. YU 返信

    228円?高いですね!!!私が行った4月頃は216円?だったかな。今の状況っていつまで続きそうなんでしょう?

  4. yokoken 返信

    決してここで騒いだからという理由ではないと思いますが、1円50銭くらい戻したようですね。現在1ポンド227円くらいのようです。
    いつまで続くんでしょうねぇ?未来のことばかりはわかりません、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です