ベンチャーキャピタルの方がいらっしゃいました

クラスメイトのイギリス人Tが彼のネットワークを活用して、地元のベンチャーキャピタリストの方を呼んで勉強会を開いてくれたので、それに参加してきました。
Liverpool Ventures というベンチャーキャピタルの方で、ベンチャーキャピタルに関する基礎的なところ、特にアーリーステージのファンディングに関する話が中心でした。個人的にはバリュエーションの話が聞けたらおもしろいなぁ、と思っていたのですが、
「残念ながら君たちが今学んでいるモデルは全くワークしないよ」
とのことでした。さすがにアーリーステージの会社に対して適用できるようなものはないようです。
いわゆるコーポレートファイナンスで扱うようなそれなりに大きな企業のファイナンスと比べて、アントレプレナーファイナンスは別世界なのでしょうが、その中でもアーリーステージとレイターステージでは別世界なのでしょう。まだ勉強中なので詳しくはわかりませんが、レイターステージではいわゆるDCF的なモデルも使われるようで、割引率はかなり大きな数字(40%〜50%)を使うようです。
こういう機会でいろいろな方のお話が聞けるのはMBAプログラムの一つの利点だと思います。

6 件のコメント

  1. YU 返信

    全く違う話になってしまいますが、書込みします。私の好きな元アイドルグループが期間限定で現在再結成しています。今月27日にオリジナルアルバムとしては10・11年振りに発売するのですが、彼らの出身はマンチェスターと言う事もあり、
    今月27日-Manchester: 5.00 pm at HMV, Market Street.
    Wristbands handed out from 8.00 am
    でサイン会が行われるようです。もしよかったらレポートして下さい。

  2. yokoken 返信

    YUさん、コメントありがとうございます。
    このHMVはおそらくシティセンターの中心部にあるものですね。ご要望の件は、残念ですが試験前の時期なので、ちょっと時間をとるのは難しいかと思います。
    ご期待に沿えずすみません。

  3. YU 返信

    かなり無理を言ったな・・・とコメントした後思いました。そちらの都合を考えずにスミマセンでした。ちなみにその店舗は大きいんですか?

  4. yokoken 返信

    いいえ、気になさらないで下さい。
    ちなみに、ぼくはほとんどCDショップに行くことがないので(こちらに来てから一度も行ったことはありません)、奥さんに聞いてみたのですが、渋谷のタワーレコード(ご存知ですか?)の半分くらいの大きさだろう、とのことでした。3フロアあるようです。

  5. YU 返信

    渋谷の店舗の半分でも、私が住んでいるタワレコよりは全然大きいってわかります。そうか・・・・ありがとうございました!!!

  6. yokoken 返信

    どういたしまして。
    また何か聞きたいことがありましたら、聞いてください。わかる範囲でお答えします。

YU にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です