寝ても覚めても P&G

と言うのは少し言いすぎかもしれませんが、マーケティングの個人課題が P&G(プロクターアンドギャンブル) に関するものであるため、最近はかなりの時間をこれに費やしています。
と言っても、ちっとも進みません。4000 words のレポートなのですが、まだ半分もいってません。今週末に大きく前進する予定だったのですが、土曜日の夜である現時点においてもまだまだです。コーポレートファイナンスのレポートは 2000 words でしたが、書くことがそれなりにあったし、自分でも何を書けばいいのかだいたいわかる科目だったのでレポートを書くということに関してはそれほど時間はかかりませんでした(もちろん、ケースの分析、解釈、等々にはそれなりに時間がかかりましたが)。
ところが、今回のマーケティングは専門外ということもあって、何を書けばいいのか、いまいちピンと来ません。さらに輪をかけて混乱させているのが、Plagiarism(盗作) というやつです。レポートとか書くときって、けっこう教科書類を参考にして書くと思うのですが、どの程度までレポートに書いていいのか感覚がよくわかりません。もちろん引用のマーク “XYZ ,,,” をつけてきちんと引用すれば問題ないのですが、ぼくの場合ほとんどマーケティングの知識が無いのでかなりの部分は文献を頼りに書いていくことになるわけで、全てに引用のマークをつけてしまうと、大変なことになってしまう気がします。
うーん、悩ましい、、、
ちなみに、マンチェスタービジネススクールでは図書館で一人25冊まで借りられるようです。そこまでは借りませんが、けっこうたくさん借りられるので便利です。しかも、ウェブサイトから延長の手続きができるのはかなりいいです。一方で、延滞すると罰金が科せられるようです。まだ払ったことはありませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です