キムチの冷蔵庫

マンチェスタービジネススクールの卒業生の方が連載されているブログで、キムチ冷蔵庫に関する記事が載っていました。クラスメイトの韓国人から話は聞いていましたが、実際に写真を見たのは初めてです。
韓国では、朝、昼、晩と毎食キムチを食べているようです。また外食した時は、必ずお店で出てくるようです(無料、かつ、お替わりも自由だとか)。これだけ食べられているのであれば、確かにキムチの冷蔵庫が存在していたとしても不思議ではないかもしれません。
クラスメイト曰く、マンチェスターで入手可能なキムチは韓国で食べているものとけっこう味が違うとか。ぼくにはその違いはわかりませんが(おそらく日本で食べられているキムチとも違うのでしょう)、いつか韓国に行ったときはその違いを味わってみたいものです。

5 件のコメント

  1. あつし 返信

    うちの近所に韓国食材店があって、本場のキムチが
    置いてあるのですが、スーパーで買うキムチとは
    やはり一味も二味も違います。
    スーパーで買うキムチは、合成調味料で添加された
    へんな甘みがありますが、韓国のキムチは食材から
    でる甘みだけを用いている感じです。
    アミノ酸も、塩辛や小エビ類や昆布などからいただい
    ているようです。
    白菜も良く漬かっていて酸味がします。(これがおいしい)。
    いろいろなものが入っているので、栄養価も高いでしょうね。
    韓国人はサプリメントが要らないんじゃないかな。

  2. あつし 返信

    いいですねー
    本場のキムチ。
    うちの近所に韓国人が経営する韓国食品販売店が
    あるのですが、そこで買ってきたキムチはとても
    おいしかったですよ。
    合成調味料などの変な甘みがなく、自然から生まれる
    味わいは素晴らしいです。
    小さなえびや、塩辛類が入ってました。

  3. yokoken 返信

    あつしさん、けっこうキムチにこだわってますね。
    正直なところ、ぼくは基本的に辛いものが得意ではないので、それほど好んでキムチを食べるというわけではないのです、、、すみません。
    とかいいつつも、昨晩はサマースクールのクラスメイトと韓国料理を食べてきました。”コリアン ミソスープ”食べるか?と言われたので、食べたのですが、これが辛いこと辛いこと。ちょっと涙出てきました。
    でも、韓国料理って基本的においしいですよね。

  4. f 返信

    辛いの大丈夫なんですか?
    かなり苦手だったような・・・
    だけど、食べてると慣れるでしょ。

  5. yokoken 返信

    今でも決して得意ではありません。
    でも、タイ料理、韓国料理、インド料理などは食べに行く機会がけっこうあるので、辛いのを食べることもたまにあります。それでも、かなり辛かったら、今でも食べませんが。

あつし にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です