初めてのSkype

こちらに来てもう3ヶ月以上も経っているわけですが、おととい初めてSkypeをやりました。
おとといはフランスにMBA留学している友人と話しました。それなりに快適に話せたのですが、なぜか途中で雑音?のようなものが入ることがありました。一方、昨日はアメリカにMBA留学している友人と話したのですが、この時はそのようなこともなく非常に快適でした。
こういう雑音とかって、何が原因なのでしょうか。通信速度とかの問題なのでしょうか。
それにしても、料金が発生しないというのはいいですね。かなり便利そうです。

4 件のコメント

  1. f 返信

    いろいろとあるでしょうね。原因は。
    でも一番疑うべきは、PC周りで電圧ノイズが
    発生していないか。
    たとえば、コンセントが外れかかっているのがあったりしてないかとか。
    Skype にはそれほど詳しくないけど、
    たしか、
    通信品質にあわせて自動的に音声のサンプリングレートを変更しているので、
    声にノイズが入りやすくなったりします。
    通信系路上が混んでるなってことになると、
    音声品質を落として、データを軽くしたり
    混んでなくなったら音声品質を上げて通信したり。
    ってやってるはずです。
    (IP電話はそうやってます)

  2. yokoken 返信

    ご説明ありがとうございます。
    なかなか原因を特定するのは難しそうですね。とりあえずコンセントは大丈夫そうです。
    もう少し、何回か話してみてどういう状況の時に雑音が発生するか観察してみたいと思います。

  3. f 返信

    まあ、skypeがどういう通信やってるかわかんないんですが、
    PHS方式だと、
    ノイズじゃなくて、音とびがあります。
    声に雑音混じるのかどうか、というのがポイントかと。
    もしかして、Ghostだったりして(笑)

  4. yokoken 返信

    今日もまたSkypeやったんですが、こちらは聞こえていても、相手側ではうまく聞こえないことがたびたび起こりました。
    これはノイズというより、一時的に音とびが起きていたのかもしれません。声そのものに雑音が混じることはないような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です