スタディグループ

スタディグループの第一回に行ってきました。マンチェスタービジネススクールでスタディグループと言えば、自主的に集まったメンバーによる勉強会のことを指すものと思われます。学校によっては、学校側がメンバーを指定して学期中は一緒に勉強するように指示するところもあるようですが、マンチェスタービジネススクールではそういうのはないようです。
今日は第一回ということで、今週までの授業の復習をしました。Accounting と Corporate Finance を中心に、Economics や Marketing も少しだけやりました。
一人で机に向かって勉強するのもそれなりに効率はいいのですが、どうしても視野が狭くなってしまいがちになるため、こういう形で授業以外にもいろいろな人の意見を聞けるのはとても勉強になると実感しました。特に、Marketing のケーススタディはいまいち取り組み方がわかっていなかったのですが、マーケティングに強いタイ人Sが基本的な分析の手順を教えてくれたので今後かなり役に立ちそうです。
ちなみに、スタディグループは勉強のための自主的な集まりですが、他にも授業の課題や、プロジェクトなどで現在以下のグループに属しています。
M&A Project
Soft Management Skills Project
Marketing の Group presentation
Marketing の 個人レポートのための自主的な勉強グループ
Business School Competion のチーム×2
それから、まだアサインされていませんが、Economics もグループワークをやるような気配が漂っています。
まだ本格的に活動が始まっていないものも多いため、まだある程度余裕がありますが、これらが本格化してきたら、メチャクチャ忙しくなりそうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です