NHSの登録に行ってきました

NHS(National Health Service)の登録に行ってきました。もうこちらに来て3ヶ月近く経ちますが、実はまだ登録を終えていませんでした。今日は書類に記入しただけで、来週の金曜日にもう一度行って、身長体重などの計測+検尿くらいを行う予定です。それでおそらく登録完了です。
ここで簡単に英国の医療システムについてご説明しておきます。
NHSというのは、国が提供する医療サービスで、6ヶ月以上居住している人は登録することによって、無料で治療を受けることができるものです。無料である代わりに、慢性的な人手不足でかなり待たされたりすることもあるようです(まだ未経験なので未知な領域ですが)。
これに対するのがプライベート医療で、NHSのように待たされたりすることがない代わりに、治療費はそれなりに高額のようです。例えばロンドンなどにある日本語の通じる病院などは全てこのプライベート医療に属していると思われます。
渡航前にこちらの医療についてある程度調べました。そして、NHSがあるので余程のことがない限り基本的には医療費は発生しない、ということがわかったのですが、念のため留学生用の保険に加入もしました。
なぜ加入したかというと、
1.プライベート医療の治療費が発生した場合に、それをカバーしてくれる(ただし、歯科治療は除く)
2.英国からの海外旅行に行った場合も保険に入っていればカバーされる(つまり、留学期間中の海外旅行時にいちいち旅行保険に加入する必要がないわけです)
の2点が主な理由です。後は、借りているフラットなどを万が一火災や、水漏れなどで破損させてしまった場合なども保険の対象になります。
最近は歯科治療も一部カバーするようなタイプの保険もあるようですが、あれもこれもとあまり入りすぎてもいたずらに保険料が高くなるだけなので、注意した方がよいと思います。基本的な部分は加入すべきでしょうが、オプション的なところはどうしても必要と思われる場合以外は入る必要なあまりないと思います。
ご参考まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です