残すところあと2日です。
午前中はブリュッセルでマンガ博物館に行き、その後、ブルージュに行きました。
まずはマンガ博物館です。
日本のマンガもそれなりに取り上げられているのかと勝手に思っていましたが、ほとんど扱われていませんでした。タンタンを初め、ほとんどはベルギーの作品だったのだと思います。
中はこんな感じでひたすらマンガが展示されていました。
その後はすぐにブルージュに向かいました。ぼくのまわりで、ベルギーに行ったことのある人は異口同音に「ブルージュはいいよぉ」と言っていたので、かなり楽しみにしていたのですが、その期待を裏切ることなくかなり楽しむことができました。好印象の一つの要因は、天気がよかったこともあると思います。
ブリュッセルからだと列車で約1時間でした。
ブルージュ駅です。
とてもきれいな道です。特に何もなくても、ただ歩いているだけで気持ちの良い場所です。
こちらはザンド広場です。駅から歩いて10分程度でしょうか。ここにある観光案内所では、日本語の地図つきパンフレットを1ユーロ(約150円)で売っています。いろいろ詳しく載っているので、かなりオススメです。
ブルージュには13〜14世紀ごろ築かれた城門がいくつか残っているのですが、そのうちの一つ鍛冶屋の門です。
ブルージュの中心、マルクト広場です。左に見えるのが州庁、右に見えるのが鐘楼です。
この鐘楼ですが、一番上まで登ることができます。366段の階段はけっこうしんどかったですが、この景色はとても素晴らしかったです。登ったかいがありました。
運河クルーズに行きました。ブルージュの水路をボートでまわります。ガイドのおじさんは英語とフランス語の2ヶ国語でガイドをしていたような気がします。
クルーズの続きです。屋根の形が特徴的です。
再びワッフルを食べました。こちらは初日に食べたもの(ブリュッセルワッフル)と違い、ワッフルそのものに砂糖が入っていて少し固めのものです。リエージュワッフルというようです。
「チョコレート物語」という名のチョコレート博物館です。閉館時刻(17時)を過ぎていたので、中には入れませんでした。
愛の湖公園です。緑に囲まれた美しい公園でした。
夕飯はブリュッセルに戻ってから、ア・ラ・ベカスというブラスリーで食べました。夕飯というよりは、ビールを飲みに来た感じですが。ランビック、フランボワーズ、クリークなどを試しました。日本のビールとはまた違った味ですがおいしいビールでした。さすがはビール王国です。