アイルランドのお金

少し前の話ですが、こちらではメジャーな Sainsbury’s というスーパーで買い物をしたところ、アイルランドのお金をおつりでもらいました。北部アイルランドではなく、アイルランドです。ちなみにマンチェスターはイングランドです。

上がイングランドの紙幣(マンチェスターで使用中)で、下がアイルランドの紙幣です。これは表だと思われます。

こちらは裏だと思われます。
見たことがないお札だったので、首をかしげていると、店員さんが
「これがいやだったら、硬貨に換えるけどどうする?」
と言ってきました。せっかくなので、もらっておきました。
その後、別の時に使おうとしたところ、そこ(確かウェールズだったと思いますが)では
「この紙幣は受け取れないと思う」
と言われてしまいました。がんばって交渉しても意味がないと思ったので、サクッと切り上げてさらにまた別のお店で使ってみたところ、何の抵抗もなく受け入れられました。
特にどうということも無い話ですが、日本だったらこんなことないと思ったので書いてみました。ちょっと韓国のウォンが混ざってた、とか、中国の人民元が混ざってた、なんてないですよね?不思議な国です。
ちなみにアイルランドの通貨は現在、ユーロです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です