やはり湯船につかると気持ちいいですね

日本にいたときは追い炊き機能をフル活用してほぼ毎日湯船につかっていたのですが、こちらに来てからはほとんど湯船につかっていませんでした。現在住んでいるフラットに移ってからだと今日ですでに2ヶ月弱は経過していますが、通算してまだ3回目です。今までは毎朝シャワーだけで済ませていました。あれほど湯船が好きだったのに。
日本から持ってきた入浴剤を入れて、気分は温泉です。ささやかな贅沢といったところでしょうか(それほど贅沢でもない気もしますが)。
ちなみに、よく「イギリスの水は硬水だ」という話を聞く方もいるかもしれませんが、ここマンチェスターの水は軟水です。ということで、日本の水とほとんど違和感はありません。
聞くところによると、マンチェスターの水は湖水地方から引っぱってきているとか。ということで、明確な境界はわかりませんが、北の方は軟水のようです。
硬水のところ(ロンドンなど)だと、炭化を防ぐため食洗機や洗濯機を使うときにはカルゴン(Calgon)などの炭化防止剤を使うことが必須のようですが、ここマンチェスターではその必要はありません。マンチェスターのちょっといいところでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です