新版MBAマーケティング

マーケティングに関しては今まで一度も勉強したことがなかったので読んでみました。この本、かなりわかりやすく書かれている気がします(他にマーケティングの本を読んだことがないのでなんとも言えませんが)。
ぼくが読んだのは新版ではありませんが、それほど内容は変わらないのではないでしょうか。
新版MBAマーケティング
グロービス・マネジメント・インスティテュート
4478502471
この本の中でもしばしば指摘されているように、マーケティングというのは市場動向の調査とか、その手の活動を意味するものと、ぼくは勝手に勘違いしていました。
しかし、この本を読んで、マーケティングというものがどのような活動を意味するのかなんとなくわかったような気がします。ポジショニング、マーケティングミックス、プッシュ戦略/プル戦略などの用語についてある程度理解できたので、マーケティングの話題になってもチンプンカンプンということはなくなると思います。
マーケティングって、民間企業で利益を追求する立場にいる人にとっては誰もが知っておくべき知識であるような気がしました。ある程度、そういうことを認識ながら日々の業務に取り組むのと、とにかく目の前のことだけしか考えずに取り組むのでは長期的にビジネスパーソンとしてかなり差が出てくるような気がします。

4 件のコメント

  1. f 返信

    久しぶりの本の紹介ですね。
    ところで、
    ウェブ進化論は読みました?

  2. yokoken 返信

    実はまだ読んでいません。本はほとんど船便に入れてしまって、到着するまでもう少し時間がかかるようです。
    せっかく頂いたのに申し訳ないです。

  3. f 返信

    まだ船便が届かないんですか!?
    それはそれは。
    びっくり出すね。
    いつごろ届くんですか?
    生活はできてる?っぽいですね。ブログ読んでる限りでは。

  4. yokoken 返信

    いや、予定通りではあるんです。大体2ヶ月程度かかるとのことだったので、6月中旬に出したので当初の予定では8月中旬くらいといった感じです。でも、実はつい数日前に連絡があって、今週の金曜日に家に到着することになりました。ということで、少し予定よりも早めに着きそうです。
    生活はできてしまっているのです。ということで、書籍などの一部を除いて、船便で出したほとんどのものが実はいらないのではないかという可能性もあります。
    収納場所がかなり困りそうです、、、処分しなければ、、、

f にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です