銀行口座を開くのはなかなか難しいですね

奥さんも銀行口座を持っていた方が何かと便利なので、その口座開設にバークレイズ銀行に行ってきました。
以前、自分の口座を開いたときに「どうしたら奥さんの口座を開けるのか」を聞いたところ、
「名前と住所が記載された公共料金の請求書があればいい」
とのことでした。
しかし、奥さんの名前が記載された公共料金の請求書というのはなかなかありません。今のところすべての契約はぼくの名義です。ということで、とりあえずひょっとしたら使えるかもしれないと思われる書類群をすべて持って挑戦してみることにしました。
で、行ったわけですが、結果的にはやはりダメでした。請求書系のものはやはり奥さんの名前が載っていないから全部ダメでした。唯一よさげだったのが、国際免許証でした。一度、「これなら大丈夫」と言われ手続きが進むかに見えたのですが、戻ってきて
「日本のものは残念ながら使えません。ポーランドとか、ヨーロッパの国であれば通常は問題ないんだけどね」
とのことでした。うーん、なかなかうまくいかないものです。
次なる作戦としては、国際免許証をUKの免許証に切り替えて、それを持参してみようかと思っているのですが、スムーズに切り替えることができるでしょうか、、、

2 件のコメント

  1. 返信

    そっちの銀行って、口座持つと
    キャッシングができるとか、そういうのがあるってこと?
    パスポートはだめなの?

  2. yokoken 返信

    うーん、どうなんでしょう。
    なぜこんなに口座開設に敷居が高いのかはちょっとわかりません。
    ちなみに、パスポートはもちろん必要です。パスポートに加えて、請求書系が必要なようです。

yokoken にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です