2015年9月末頃のアセットアロケーション

9月末のアセットアロケーションです。
今月も順調に(?)リスク資産額は減少しています。売却したわけでもないのに、、、
A201509trend.png
ただ、下がったからと言って、(サラリーマンなので)当面の生活に困ることもないので、20~30年後に向けてゆっくり、ゆったり、コツコツと運用を続けるだけです。
アセットアロケーションは前月比で少し動いています。特に、新興国株式&債券の割合が高くなっていますが、これは確定拠出年金(DC)口座でリバランスをしたためです。
AA201509trend.png
数字で確認すると、そのあたりは明確です。
AA201509table.png
アセットクラス別では、やはり株式が少し低下しています。
AA201509trendasset.png
地域別では、日本は変わらず、先進国が低下し、新興国が上昇していますが、これは主にリバランスしたためです。
AA201509trendregion.png
新興国のアロケーションは目標が20%、足元が約11%ですが、目標もこんなもんでいいのかなぁ、と少し思ってみたり。このあたりはモヤモヤしながら、もう少し考えてみようかと。考えたところで正解はないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です