8月末のアセットアロケーションです。
アセットアロケーションの前に、今月はかなりマーケットが動いたので、というか下がったので、リスク資産額の推移も見ておきます。
ということで、資産額は少しへこんでいます。毎月の積立も継続しているので、それを大きく上回って減っています。と言っても、計算してみたところ、6.7%ほどの下落だったので、それほどでもないかもしれません。というか、この程度のことは長い人生、何度か経験することでしょう。
では、本題のアセットアロケーションに移ります。
以上の通り、アセットアロケーション自体は大きな変化はありませんでした。実は、少額だけ、新興国株式と新興国債券をスポット購入していますが、誤差の範囲です。
最初に確認した通り、資産額自体はそれなりに減少していますが、もともと余裕資金というか、当面使う予定のないお金ですので、個人としては特に目先困ることはありません。コツコツと積み立て投資を継続するのみです。
また証券市場はこれだけダイナミックに動いていますが、不動産市場の方はほとんど動きがなく、相変わらずずいぶんと高くなったなぁ、という印象です。2~3年前に700~800万円程度で買えていた都心ワンルームマンションは軒並み1000万円超えの世界です。
一方、所有している物件の方は、特に退去が出ることもなく(現在1室は募集中ですが)、毎月収入を生み出してくれています。
証券投資と不動産投資、それぞれをバランスよく行うことって、大事だなぁ、と最近はつくづく思います。よく資産三分法とかって言われますが、確かにそうだなぁ、と。ただし、ぼくの場合、不動産にかなり偏っていて、証券はそこそこ、現金はあまり持ってないですが。
ということで、今月のアセットアロケーションでした。