住宅ローン(&アパートローン)の借り換え交渉 その後

アパートローンを借りている銀行に、現在借り換えのご提案を頂いているのですが、金利を下げて頂くことは可能でしょうか?という話をしてから、約3週間。答えが返ってきました。
1つは、審査の結果、現在の金利は当行の最優遇金利なので、これ以上は下げられません、とのことでした。ただ、こちらは残高が小さめなので、借り換えたとしても金額的なインパクトはあまり大きくありません。
そして、もう一つの比較的金額が大きい方の銀行からは、司法書士手数料等を考慮して、借り換えしなくてもよいギリギリの金利まで引き下げます!という回答が返ってきました。これだと1%後半くらいで、現在お話を頂いているところと0.03%の差になります。借り換えの事務的な手間を考えると、そのまま金利を下げて頂いた方がラクではあります。
ということで、あまり行ったり来たりを続ける気はないのですが、再度、新規で借り換えの提案を頂いている先に、もう一度話をしてみて、最終的に決めたいと思います。
いずれにしても、低金利なので、お金を借りる立場としてはかなり良い環境ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です