台所の水漏れとエアコン交換希望

不動産投資というか、賃貸経営をしていると、入居者の方からいろいろなリクエストを頂きます。最近頂いたのは2つほどで、一つは台所の水漏れ、もう一つはエアコンの交換希望です。
台所の水漏れの方は、明らかに問題なので、すぐに対処して頂きました。今回は、パッキン交換のみならず、スパウト交換が発生したとのことで、工事代金は約14000円ほどかかってしまいました。もちろんどんな時でも相見積もりを取れるとよいのですが、こういった速やかに対処しなければならない工事だったり、比較的少額なものは相見積もりは取るだけ時間がもったいない(管理会社の方、見積もりを出す工事業者の方、そして自分の時間)ので、成り行きで発注しています。
次にエアコンの交換希望ですが、こちらはちょっとやっかいです。交換希望を頂いた部屋のエアコンは約5年間使っており、約1年前にプリント基盤交換修理を行っているので、必ずしも調子がいいとは言えない可能性が高いものです。現在、サービスセンターの方からの現場確認の報告待ちなのでそれが来るまではなんとも言えませんが、こちらは場合によっては交換せざるを得ないかもしれません。この部屋はロフト付きなので、現在設置されている2.2kwのものだとちょっと足りない可能性があるので、交換するとしたら2.5kwあたりにするかもしれません(実際、別の部屋の方からは効きがよくない、という感想を頂いています)。
不動産投資は、突発的な費用がちょこちょことかかります。この費用は事前に収益を計算する上では、なかなか予測できないところです。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です