退去連絡はキャンセルとなりました

先日あった退去連絡ですが、結果的にはキャンセルになりました。詳細な理由は確認できていないのですが、推察するに、仲介業者の方が入居者の方にも契約の変更ということで仲介手数料を要求し、それを受けた入居者の方が「1ヶ月分払う必要があるのなら、現状のままでいいや」ということになったのではないかと思います。
客観的に見ても、棚からぼた餅的な話のように見える気がするのですが、それを広告料含めて3ヶ月分もの売り上げにつなげようとしたために、流れてしまったのではないかという気がします。
ビジネスはあくまで自分が生み出した付加価値に対して、その対価を売り上げとして頂くことが基本なのではないかと思います。
そして、「三方よし」の考え方がとても重要なのではないかと思います。目先の利益だけを追求するのではなく、継続的な利益を追求していかないと企業としては持たないでしょう。

三方よしの理念
商取引においては、当事者の売り手と買い手だけでなく、その取引が社会全体の幸福につながるものでなければならないとう意味での、売り手よし、買い手よし、世間よしという「三方よし」の理念は、近江商人の経営理念に由来する。
(後略)

http://www.shigaplaza.or.jp/sanpou/ethos/ethos.html

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です