フラット35の契約が無事終了

今日は午前休を取って、都税事務所とフラット35の契約に行ってきました。
都税事務所の方は、今回の自宅の不動産取得税が本来免除になるべきところが、(ぼくが悪いようなのですが)手続きの不備により、普通に納税通知書が来てしまっていたので、その手続きをきちんと行うべく、実際に行ってきました。初め間違えて税務署に行ってしまったのですが、都税事務所はすぐ近くのシビックセンターに入っていたので、それほど時間のロスなく動けました。
納税通知書が送られてきたときは何事か?と思いましたが、きちんと手続きをすれば非課税になるようです。一安心です。
そして、本日のメインはフラット35の契約です。昨日書いたようにタイプBに決めていたので、その場で迷うこともなく、手続き自体はひたすらかなりの書類に、日付、住所、氏名を記入していき、その後まとめて押印の連続、といった感じでした。書類についての詳細な説明は特になく、こちらも特に読もうともしなかったので、比較的スムーズに手続きは進み、1時間ちょっとで終わりました。
直前に、追加工事のオプション料金分を増額申請したのですが、特に問題なく増額でき、結果的に自己資金を抑えることができました。その分は新規投資か、投資用で借りているローンの繰り上げ返済にまわすのがよいのではないかと思います。
いよいよ来週決済です。
その前に、現時点で認識しているすべての指摘事項を直して頂き、週末の内覧会で最終チェックをして、こちらの希望通りにきちんとして頂きたいところです。さて、どうなりますでしょうか。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です