マイホーム関連で大忙し

最近、ブログを更新できていませんでしたが、マイホーム関連で週末も大忙しの状況が続いています。ということで、現在までの状況を簡単にまとめておきます。

  1. キュビオス発注
  2. システム収納家具のキュビオスをとうとう発注しました。リビングに設置するTV収納と本棚で今までずっと見積もりをお願いしていたのですが、最終的にはTV収納のみにしました。本棚の方は予算削減ということで、後述のIKEAにしました。

  3. IKEAで本棚発注
  4. 書斎に置く本棚ですが、それほど人の目に触れるところでもないし、IKEAでちょっと追加料金を払うことによって、運搬、組み立て、(地震対策の)壁固定まで行ってくれるということだったので、最終的にはIKEAで本棚を発注しました。キュビオスと比べてお値段は5分の1くらいに抑えることができました。

  5. 引っ越し日確定、そして引っ越し屋さん確定
  6. 金消契約日および引き渡し日が決まったこともあり、引っ越し日および引っ越し屋さんを決めました。今の家は賃貸なので、すこしでも日割り家賃を抑えるために、引き渡しからできるだけ早く引っ越しをすることにしました。それにともなって、引っ越し屋さんを3社(アリさん、サカイ、ダック)ほどお呼びして、見積もりを取り、最終的にはアリさんで決めました。当初3社の料金にはバラツキがあったのですが、交渉の結果、当初の下限に近いところに落ち着きました。

  7. 退去立会日確定
  8. 現在の家の退去立会日が決まりました。この日までに処分すべき家具の処分、部屋の掃除、などを済ませておかなくてはなりません。

  9. エアコン発注寸前
  10. ブログを書いているまさに今の段階ではまだ発注していないのですが、もう発注寸前です。自動そうじ機能などの高機能はいらないかな、とも思っていたのですが、「最近のエアコンは昔のものと比べて目が細かく詰まりやすい。そして、目が詰まると効率が悪くなって電気代が高くなる」という話もあったので、自動そうじ機能がついているものの中で、もっとも安いものにする予定です。具体的には、パナソニックのCS-EX220C(3台)とCS-EX560C2(リビング用1台)です。4台合計で40万円近くなります。ビックカメラ、ヤマダ電機、価格.comで価格を比較して、昨日ヤマダ電機で発注寸前まで行ったのですが、納期が11月下旬になってしまうということだったので、他のお店の納期状況も確認してから最終決定することにしました。
    ちなみに、以前も書きましたが、一戸建ての間取りを決める際に、エアコンの取付け位置を初めから想定することはとても重要だと思いました。

  11. カーテンのプラン、見積もり
  12. カーテンのプラン、見積もりを大慌てでやっています。1社だけだとよくわからないので、念のため2社にお願いして比較しています。カーテンと行っても、いわゆるカーテン、シェード、ブラインド、ロールスクリーン、などなどいろいろあります。生地の種類やグレードもいろいろあります。図面だけお送りしてプランをひとつ作って頂いたのですが、合計で約50万円という数字が来て、ちょっとひよっているところです(個人的には高くても20万円くらいだろうと想定していました)。さすがにカーテンは新生活を始めるにあたってないと困るものなので、早急に決めたいのですが、かといって高額なので慎重に決めていく必要があります。
    すべて新しく購入すると今まで使っていたカーテンが無駄になってしまうので、仕立て直すことも含めて最終的なプランを考えようと思います。シェードとかではなく、カーテンであれば、とりあえずレールだけ設置して頂き、今のカーテンを再利用する形でもいいのでは、と思います。
    ちなみに、お見積もりは以下の2社にお願いしています。
    株式会社ジアス
    カーテンココ
    サンプル集で見るのと、実際にショールームで見るのとはかなり印象が異なります。できればショールームに足を運んで、実際に手にとって見る方がよいと思います。

  13. 火災保険検討
  14. 火災保険はほぼ自分で探して決めていたのですが、工務店の方から提案させて欲しいとのことで、見積もりを頂きました。そのプランがそれほど高くはなかったので、すでに決めていたプランと比較し、最終的に決めていこうと思います。ただ、基本的にはすでに決めていたプランで入ろうかと思っています。

  15. 表札注文
  16. 表札は自分たちで調達しなければなりません。ということで、地元のドイトや、東急ハンズ池袋店に行って探してきました。最終的にはハンズで注文しました。予想外だったのは、カタログを見ていると掲載されているパターンでしか注文できないという印象を持ってしまうのですが、実際にお店の人に聞いてみると、まったく新しいデザインを作るのではなく、パーツを削ったり、フォントを変えたり、といったレベルであれば比較的自由にデザイン変更ができたことです。
    2パターンでサンプルを作成して頂き、気に入った方で最終発注しました。2週間程度は見ておいた方がいいです。表札は自分で取付けるか、まだ工務店の方が現場で作業されている時期であればサービスで取付けてくださるそうです。ということで、引き渡しの前の時点で渡してつけて頂けるように間に合わせました。

  17. 外構工事
  18. こちらから何も言わなければただのコンクリ敷きになってしまっていたところですが、それだとつまらないので、一部土を残して頂き、そこに1本、2本ではありますが植木を植えようと思っています。植木については急ぎではないので、引っ越し後手配しようと思っています。
    また、狭小住宅なので門などと呼べるものは当然ないわけですが、玄関のあたりに何もないのも寂しいので、門柱というか、壁というか、を設置して頂くことにしました。

  19. NTTフレッツ工事日確定
  20. フレッツの工事日が決まりました。そして、各部屋からメディアコンバーターまでのLAN配線工事もNTTにお願いしてやって頂くことにしました。

  21. ソファ購入
  22. 今まで使っていたソファがけっこうボロボロになってしまっていたので、ソファを購入することにしました。今まで使っていたものは形が気に入っていたので、皮の張り替えなんかも検討したのですが、そもそものソファの代金をかなり上回る見積もりを頂いてしまい、だったら買い直した方がよっぽど安い、ということで新規購入です。配送日も引っ越しの日に合わせて設定しました。

最近の週末は、これらのことを決めるために、ほとんど一日中外出しており、ほとんど休む暇がありません。
そして、まだやれていないこととして、

  • テレビアンテナ工事の発注(引っ越しまでに工事が終わっていなければ龍馬伝が見られなくなってしまう!)
  • 現在使っているインターネットの解約手続き
  • 処分する家具の最終決定および処分方法の決定(引っ越し屋さんに頼むか、自治体の粗大ゴミで処理(こちらの方が安い!)するか)
  • 荷物の整理(いろいろ捨てなければと思いつつ、処分できていなかったり、、、)

などがあります。もちろん上で書いたカーテンのプラン決定なども終わっていません。
それから、昨日現場を見てきたのですが、ここって図面と違いませんか?って感じの場所がまだいっぱいありました。なので、これらについてもきちんと直して頂く必要があります(果たして間に合うのでしょうか、、、?)。
ということで、かなりバタバタの生活を送っています。早く落ち着きたいところです。
ちなみに、今日は友人の結婚式の2次会に参加予定、、、

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です