東京スター銀行が「金利0%住宅ローン」提供

東京スター銀行から、金利0%の住宅ローンが登場したようです。

東京スター銀行が「金利0%住宅ローン」提供
2010年6月16日
 東京スター銀行は、ローン全期間で支払い金利0%の住宅ローン「スターゼロ住宅ローン」の申し込みを6月21日から始める。
 契約時にかかる事務手数料(融資金額の5.25%)と、入院時(入院保険)や死亡・高度障害時の保障(団信)としてかかるメンテナンスパック料(保障内容により年率0.504%か年率0.702%のいずれかを選択)を負担することで、ローン全期間において支払い金利が0%になる。保証料も0で、繰り上げ返済する場合の手数料もかからない。
 借り換えでなく新規借り入れの場合、同行提携物件の購入者が対象。融資期間は1年以上15年以内(1年単位)。先着500人の募集。

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010061600711
ということで、プレスリリースはこちら ↓ です。
「スターゼロ住宅ローン」を期間限定で募集 ~先着500名さま、ローン期間最長15年~
借入金に対する金利はゼロのようですが、手前で融資額に対して5.25%の手数料がかかる点、そしてランニングでメンテナンスパック料という名のもと0.504%か0.702%の保険料のようなもの(かつ、金利のようなもの)がかかるような仕組みになっているようです。融資期間が短く最長15年という点も、普通の住宅ローンとは違いますね。
きちんとしたエコノミーは計算してみないとわかりませんが、15年でもよいのであれば実質的には固定金利なので少なくとも見た目は安いように見えます。
家が建ってて、借り換えを本格的に検討できる状況ならともかく、まだ家建ってないですからね。残念ながら、わが家には縁のない話かもしれません。
現在検討中の方は、一度検討してみる価値はありそうですね。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です