今年も確定申告が終わりました。一昨日、電子申告で税理士さんに確定申告をして頂きました。
今年の不動産所得はほぼフラットでした(一昨年に取得した物件の取得税に支払が昨年にずれ込んだことで所得が減少しています)。今さらながらですが、金利だけでこんなに支払ってるんだ、と金利負担の重さを実感。減価償却があるからまだよいものの、もし減価償却がなくなって利益が大きくなり、納税負担まで出てくると大変だなぁ、と改めて実感しました。
ぼくの規模くらいであれば、税理士さんにお願いせず自分ですべて申告書を作成することも十分可能だとは思いますが、やはり年に一回税理士さんとお話ししていろいろなアドバイスを頂けること、そしていろいろな税務処理をして頂けること、さらに申告書を作成するというちょっと面倒な作業を省けること、といった理由で税理士さんにお願いしています。
それから今年からは住宅ローン減税を受けることになる予定です。このあたりの手続きもお願いする予定です。
それなりに費用はかかりますが、上述のメリットを考えると決して高くはない気がします。
繁忙期も残りわずか。なんとか空室をうめなければ、、、
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)