マイホームの引き渡し予定がかなり遅れ気味?

現在準備を進めているマイホーム計画ですが、予定がかなり遅れ気味になっているようです。
というのも、未だに建築確認申請に入っておらず、現在は構造計算の途中だそうです。3月10日頃には建築確認申請ができそうとのことですが、そうすると、そこから1ヶ月程度で承認がおり、その後ようやく着工ということになる予定です。
そうすると、着工は4月の中旬くらいのイメージでしょうか。そこからどのくらいかかるのか、いまいちわかりませんが、おそらく引き渡しは8月とか、9月とか、そのあたりになるのではないかと思います。
当初は6月下旬から、7月上旬みたいな感じだったのですが、かなり遅れ気味な気がします。
1月末に土地の決済をしたことによって、住宅ローンがすでに始まっています。ということは、建物が完成して引き渡しまでの時期が延びれば延びるほど、こちらとしては現在の住居の家賃、住宅ローンの金利負担(ただし、土地部分のみ)が大きくなるわけで、マイホーム価格に直接的には含まれていない部分で負担が増えることになります。
急ぐあまりクオリティが落ちてしまうのはもっと嫌ですが、気持ち的には早く新しいところに移りたいところです。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です