決済も無事に終わりました

木曜日に予定通り、土地の決済が無事に終わりました。これで住宅ローン生活開始です(「趣味返済」生活の開始です)。
決済の場にいたのは、売主さん、仲介業者の方、仲介業者の関連会社でローン担当の方、融資して頂く銀行の方、司法書士の方とかなりの人数でした。
特に問題になることもなく、言われるがままに必要な書類に記入していき、最後に必要な印をひたすら押す、といった感じでたんたんと手続きは進んでいきました。
次は、建物完成後引き渡し時に建物の決済の時にの頃にローンが実行されます。
それから、決済の合間を縫って、間取りについてのちょっとした打ち合わせもしました。建築確認申請前の最終的な図面ができてきたのですが、GLから1FLまでの高さが今までの前提よりも低くなってしまうようで、「これで最後に承認してください」と言われ、これは果たしていいのだろうか、と思いながらも、そのまま承認しました。
後から、ホームドクターの方にも聞いてみたのですが、それほどネガティブでもないようだったので、とりあえずは安心しました。
第三者のアドバイスって、ほんとに重要だと思います。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です