今度は床材を見に、永大産業(EIDAI)のショールーム(@新宿NSビル)に行ってきました。
床材と一言で言っても、いろいろありますね。価格的には安い物から高い物まで、その差3倍くらいありました。
標準で指定されていたものの中から、カラーだけを選ぶつもりでしたが、やはりいろいろあると他のものがよく見えてしまいます。少しだけ追加料金を払って、ちょっとだけ高いものに変更しようかと考えています。
高い安い、というよりも、カラーというか、デザインというか、木目というか、雰囲気が気に入ったのが最も大きいです。実際に住んでみて満足するかどうかは、やはり視覚の要素が大きいと思います。
床材も様々な機能があるのかもしれませんが、その差を実感することって、ほとんどないのではないかと思います(10年後とかにどれほど傷が付いたとかで差が出てきたりするのかもしれませんが、比較のしようがない気がします)。
水まわり(キッチン、バス、化粧台)、外壁と建具、床材、と一通りのショールームをまわったので、選択できるオプションの全体像が見えてきました。後は、エクステリアやインテリアの本とかを見ながらイメージを固めていくことになるのでしょうか。
一戸建てを建てるのって、ほんと大変ですね。
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)