間取りの調整とトステムのショールーム

マイホームの間取りについて、再びビルダー(工務店)の方と打ち合わせがありました。基本的には、前回決まった基本プランの図面が出来たので、その確認と、窓の位置についての最終調整、といった感じでした。
今回の打ち合わせの結果を再度図面に反映させて、さらにルーフバルコニーの位置に関して天空率の計算を行って最終的な位置を確定させるそうです。どこに棚を作り付けるとか、どのようなタイプの窓を付けるかだとか、詳細についてはまだまだ流動的ですが、基本的な間取りは確定し、建築確認申請の段階にいよいよ進んでいくようです。
それから、トステムのショールームにも行ってきました。ミカドとタカラスタンダードに引き続き、3つめです。カタログを見るだけだとどこも似たりよったりという印象がありましたが、やはり3社行って実際に話を聞いて比べてみると、機能性だったり、金額面だったり、けっこう違うようです。やはり、ショールームに実際に足を運ぶのが重要だと思いました。
ショールーム関係は、あとエクステリアとインテリア、そしてパナソニックのキュビオスあたりに行く予定です。
ほんとたくさんやることがあります。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です