神奈川支部で開催された大家検定2級認定講座を受講してきました。
以前も引用した記事ですが再度引用しておきます。
「大家検定」2級認定講座を開催
2009.5.10 17:26
財団法人「日本不動産コミュニティー(J-REC)」神奈川第1支部は6月6、7の両日、土地活用や賃貸経営の専門家を育成する資格「大家検定」の2級認定講座を開催する。
大家検定は、昨年12月に設立されたJ-RECが監修・認定を行う。現在、全国32の支部で資格取得のための講座が開かれている。2級は賃貸経営に関する知識の取得、1級は土地活用、賃貸経営に関する事業収支の策定、マスターは建築計画の策定や相続対策に関する資産分析が試験対象となる。
試験は全国20カ所以上のパソコン教室と連携し、パソコンを使ったオンラインで実施する予定。合否も当日にわかるシステムを構築した。
神奈川県内では、J-REC神奈川第1支部と第2支部が合同で4月から、横浜市内で2級認定講座を始めている。障害者が働く共同作業所を講座開催会場として活用し、障害者をスタッフに雇用するなどの自立支援を検討している。
神奈川第1支部の工藤一善支部長は「少子化問題をはじめ、大家業を取り巻く環境の変化を乗り切るための実践的なノウハウを習得していただければ」と話している。
講座の申し込みは、http://www.ooyakentei.biz/まで。5月31日締め切り。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090510/kng0905101726006-n1.htm
今回実際に神奈川支部の会場に行ってみて、上の太字の部分の意味がわかりました。こういったコンセプトはすばらしいと思います。
さて、今回の講師の方々ですが、つい先日まで原状回復工事をお願いしていた工藤さん、借地権についての本を出されている芳賀さん、そして来年ある管理会社の社長に就任されるという細山さん、というお三方でした。
皆さん実際の実務経験をベースにお話されていたので、とても具体的かつ説得力があり、とても勉強になりました。
そして、賃貸経営を体系的に学ぶにはとてもよい講座だと思います。不動産投資といった形で、投資の入口について書かれている本だったり、セミナーだったりは多いと思いますが、購入後の賃貸経営について本格的に取り扱っている書籍やセミナーは比較的少ないのではないかと思います。
そして、何よりよかったのが、同じような目的意識を持って参加された方々との交流です。
今回は総勢11名で、あかちゃんさん、Aさん、不動産投資家の副部長さん、Iさん、大家の源さん、Kさん、Sさん、Hさん、Mさん、Mさん、と一緒に勉強しました。
インテリアコーディネーター&建築士のHさんには、建築予定の一戸建ての図面を見て頂きながらアドバイスまで頂いてしまいました。
そして、夜の懇親会では、大家のコウさん、Oさん、Mさんともお話しさせて頂きました(他にもいらっしゃったのですが、すべての方とはお話できませんでした)。
ということで、盛りだくさんの大家検定2級講座でした。
今回参加した神奈川支部では、OB会だったり、忘年会まであるそうなので、ちょくちょく顔を出していきたいと思います。
ちなみに、大家検定での学習内容については以下の2冊がそれぞれ2級、1級の内容に対応しており、テキストの6割程度カバーされているそうです。ぼくは今回の受講前に買って読みましたが、体系的にまとまっていて、ぜひ手もとに置いておきたい本だと思います。
「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術
一般財団法人日本不動産コミュニティー
「金持ち大家さん」になる! アパ・マン成功投資術
日本不動産コミュニティー