退去になった部屋を見てきました

4月1日付けで退去になった部屋を、先週末に見てきました。
昨年購入した物件で、満室の状態で購入したのですが、今回この部屋が初めて退去になりました。
想像以上にキビシイ状況でした。賃貸管理をお願いしている不動産屋さんの方いわく、この状態はかなり悪い方の部類に入るそうです。そりゃそうだと思います。
akibeya20090404_001.jpg
akibeya20090404_011.jpg
akibeya20090404_024.jpg
akibeya20090404_026.jpg
オーナーチェンジ物件の場合、入居者の方に、「入居時から(部屋の状態が)こうなっていました」と言われてしまうと、反論できなくなってしまいます。
うそでしょー、とは思うのですが。
それでも原状回復ということで、入居者の方に10万円程度負担して頂くことにはなったようです(管理会社の方が交渉中)。
それでも、とりあえず見積もりを取ったところ、原状回復だけで60万円程度はかかってしまい、さらにキッチンを交換したり、その他ちょこちょこバリューアップを図ろうとすると追加で40万円近く、合計100万円程度の出費を覚悟しなければならないようです。
これはかなり痛い出費になりそうです。
もう4月に入ってしまったし、昨今の賃貸事情を考えると、ちょっと長期戦になる可能性も出てきました。
がんばります。

4 件のコメント

  1. 投資一族の長 返信

    あー、洗面所ね。一回も掃除しないとそうなるね。
    最近、引っ越そうとしてるので、水周りを初めて掃除したら
    すげー綺麗になって自分で驚いてます。
    ちょっとやれば落ちると思うよ。Don’t mind.

  2. yokoken 返信

    コメントありがとう。
    お、経験者ですな。
    見たときはちょっと衝撃的だったけど、やればそれなりに落ちるみたいですね。とりあえずは出費を最小限にする方向で考えてみたいと思います。

  3. 投資一族の長 返信

    私の場合は、立場が逆ですけどね。法外な掃除費を取られた経験あり。
    今回は反省して、とりあえず、すぐに落ちるような汚れは
    落として見た目よくして引き渡してやろうかと。
    入居時より綺麗になってるくらいだ。

  4. yokoken 返信

    たまに法外な掃除費を取る悪質な大家さん(もしくは管理会社)もいますからね。
    お互いに気持ちよく退去するために、最低限の掃除はしておいて損はないと思います。

投資一族の長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です