家の近くにできたということで、加圧トレーニングの体験に行ってきました。
http://www.kaatsu.com/index.html
加圧トレーニングとは?
最近テレビや雑誌で数多く取り上げられている「加圧トレーニング」とは、文字通り圧力を加えた状態でするトレーニングのことです。 腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限します。この状態でトレーニングをすると、少ない負荷のトレーニングでも大きな効果が得られるのです。 ポイントは“適正”に加圧することで、血が止まってしまうことはありません。適正に血流を制限すると、腕や脚に血液がプーリング(滞留)していきます。
すると、行き場を失った血液は今まで血の流れていなかった場所に流れるようになります。 東京大学の石井直方教授らの研究を通して、体はきついトレーニングを続けたときと同じ状態になっていると考えられています。 この状態でトレーニングを行うと、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ効果が得られるのです。
さらに、脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を維持させたりする働きのある、成長ホルモンの分泌量が増大します。 除圧後は血行がよくなるので、冷え性の改善や肩こりの緩和も期待できます。
体験者の声に加えて、科学的・医学的な検証も進み、加圧トレーニングのメカニズムと効果が明らかになってきています。 スポーツ選手のトレーニングにはもちろん、若さとしなやかさを維持したい女性、健康的な体を保ちたいシニアの人たちなど、その注目は高まる一方です。
http://www.kaatsu.com/whatis/index.html
運動不足を解消せねば、と思い続けながら、ほとんど何もしていなかったので、いい機会かなと思い行ってみました。
腕をしばって、血液の流れを制限して、運動すると、想像以上にきつかったです。何でも、通常の3倍くらいの効果があるのだとか。つまり、加圧トレーニング20分程度で通常のトレーニング1時間程度の効果があるそうです。
体験ということで、30分だけだったのですが、足はがくがくになるし、全身かなり疲れました。久しぶりに運動したなぁ、という感じです。
通い始めるかどうか、ちょっと検討中です。毎月払いではなく、行った時だけお金を払えばよい(1回1時間で3000円)ので何回かは行ってみようかと思います。基本的には週に1回でよく、慣れてきたら週2回に増やしてもよいとか。
いろいろなトレーニング方法が開発されているんですね。