不動産取引の手引き

東京都都市整備局のページで、「不動産取引の手引き」なるものを見つけました。

「不動産取引の手引き」の概要
監修 東京都都市整備局住宅政策推進部不動産業課
編集発行 (財)不動産適正取引推進機構
はじめに
一般の方が、不動産の取引をすることは一生に何度もあることではありません。マイホーム購入についての知識や経験も少ないのが普通です。そこで、つい業者まかせになってしまい、後になってから「こんなはずではなかった」、「悪質業者にだまされた」といって後悔する例が跡をたちません。わからないなら、わかる努力をしましょう。それによって安全な取引に近づくことができます。
この小冊子は、これからマイホームを購入する方のために、最低限知っておいていただきたい知識を集めたガイドブックです。よく読んで、 くれぐれも失敗のないよう心がけましょう。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490mokuji.htm
かなり一般的な内容にとどまっている気はしますが、マイホームを購入しようと考えている方は、一度目を通しておくとよいかもしれませんね。


わからないなら、わかる努力をしましょう。それによって安全な取引に近づくことができます。

ここ、すごく重要だと思います。
わからないならわからないで、本を読むなり、専門家に聞くなり、インターネットで調べるなり、それなりの努力はしないと、リスクが高い取引になってしまう可能性があると思います。リスクを下げるためには、やはり人任せではなく、自分で考えて行動する必要があるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です