最近は、整体に行ってみたり、香港で足のマッサージに行ってみたりしていたわけですが、さらに勢い余って「Dr.MASSAGER DX」というマッサージ器を先週末に購入してみました。
たまたま東急ハンズに行った時に実演販売をしていたのですが、試してみたところ、予想以上に気持ちよかったのです。これはいいなぁ、と思ったものの、6万円くらいするので、その場では決断できませんでした。その日は帰宅し、インターネットで調べてみたところ、検索してもあまり出てこなかったのですが、いくつかブログの記事が見つかりました。
http://yaplog.jp/lovely_chips/archive/617
http://assist.jugem.jp/?eid=26
http://taikichido.livedoor.biz/archives/51840481.html
どの記事もポジティブだったし、特にインターネットでも安く販売しているサイトはないようだったので、翌日奥さんを連れてきて実際に試してもらいました。奥さんもすぐに気に入ったようで、最終的に購入となりました。
古いタイプ(Ⅱ)の方ですが、商品説明のページがありましたのでご参考まで。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fcs/dr_massager1.htm
こちらが箱です。
ぼくが買ったのは、Dr.MASSAGER DXという59850円(@東急ハンズ)のものです。約4万円のDr.MASSAGER Ⅱという古いタイプもありました。
買って一週間ですが、なかなか快適です。マッサージって、気持ちいいですね。
ただ、夜とかにやると、かなり音というか振動が響きそうで、ベッドの上など振動が伝わりにくいところでやる必要がありそうです。
実演販売のおじさん曰く、とにかく
「ふくらはぎを中心にやってください。肩こりであっても、まずはふくらはぎです。」
とのことでした。というのは、肩こりの原因は血液の流れが悪くなっていることが原因で、人間は立っているのでふくらはぎのあたりに血液がたまりやすく、そこをもみほぐすことによって血流をよくすることが大切なのだそうです。表面的には肩が悪いように見えますが、もとは血液の流れというのはそれなりに説得力がある気がします(どこかで聞いたことがある気がします)。
ちなみに、このふくらはぎマッサージの考え方はこちらの本に載っているそうです。
万病に効くふくらはぎマッサージ―狭心症、不整脈、動悸、息切れ、心筋梗塞を自分で防ぎ治す“痛快”健康法 (ビタミン文庫)
石川 洋一
ということで、今後はもう少し健康への投資を行っていきたいと考えています。振り返ってみると、今まであまり健康に対して投資していなかったなぁ、と思います。
さて、ここでこの6万円という価格について考えてみます。実演販売をしていたおじさんによると、毎日2時間40分使用したとして7年間は持つそうです。ちなみに、電気代もかなり安いとか(数字は忘れてしまいました)。
この数字が正しかったとして、安い買い物か、高い買い物か、を考えてみます。
最近、整体とか、マッサージなどのお店がやたら目に付くようになったのですが、相場としてはだいたい10分1000円程度、安いところでもその半額まではいかない位だと思われます。
これは人の手でやってもらった場合ですが、よく銭湯などにおいてありそうなマッサージ器は10分100円程度かと思われます。このDr.MASSAGER DXは全身を同時にできるわけではないので、仮に10分50円程度としてみます(もう少し高くてもいい気がしますが)。
すると、
6万円 / 50円 × 10分 = 200時間
となります。つまり、損益分岐点が200時間となります(電気代は無視しておきます)。
一方、おじさんが言っていた毎日2時間40分で7年間というのは、
2.67時間/日 × 365日/年 × 7年間 = 6822 時間
なので、十分もとが取れます。実際には、1日2.67時間で毎日使うという仮定は現実的ではないと思いますので、週に1時間使っても7年間しか持たないと仮定してみます(多少コンサバ)。すると、
1時間/週 × 52週間/年 × 7年 = 364 時間
となります。
実際には、コンパクトであり収納場所をあまり必要とせず、一方でやりたいときにいつでもできるという利便性を考えると、もっとバリューは上がるでしょう。
安い買い物とするべく、使い倒したいと思います。
ちなみに、整体の方もたまには行きたいと思います。マッサージと整体では考え方が違いますからね。
ドクター・マッサージャー ?を衝動買い(dr.massager)
やってしまいました。またもや衝動買い。
今度はドクター・マッサージャー ?
ミレーのバックパックやポーターのブリーフケースを見るために新宿の東急ハ…