香港旅行 その1

先週の土曜日(11月22日)から3泊4日で香港に行ってきました。今回の旅行は、マンチェスタービジネススクールの時のクラスメイト(香港人)の結婚披露宴に出席するのがメインでした。
特に円高だから旅行しよう、とか、そういうわけではありません。円高を享受するなら、香港よりは韓国でしょう(というか、ウォン安ですね)。
1日目は香港に19時半頃着く飛行機だったので、ほとんど何もしていません。ちなみに、フライトは4時間弱くらいで、意外と日本から遠かったです。もっと近いのかと思ってました。

大きな地図で見る
時差は1時間しかないのですが、けっこう遠いんですね。

まずは空港からホテルのある九龍(カオルーン)へ。空港から中心地まで20分程度で着く電車があるのはかなり快適でした。しかも、到着ロビーの目の前にこの電車のホームがありました。成田とは比較になりません。
この電車のホームで、いきなりタイ人のクラスメイトと再会。実際、その後に待ち合わせはしていたのですが、まさかホームでいきなり会うとは思ってもいませんでした。
ホテルでチェックイン後、すぐに待ち合わせの場所へ。香港在住の香港人R、マカオ人J、そしてタイから来たタイ人N、ぼくらと同じく日本から来ているOさん、そしてぼくら夫婦の6人で食事に行きました。香港の食事はおいしいです!
写真撮っただけです。ぼくはこういうの苦手です。
食事の後は、中環(セントラル)の方へ移動して、香港人が以前よく来ていたというパブへ。土曜日の夜だけあって、多くの人でごった返していました。
終電がなくなってしまったので、タクシーで香港島から九龍側へ帰りました。タクシーが安いです(今思い出しましたが、一緒に乗った時のタクシー代まだ清算してないです、、、)
ホテルの近くにあった西武デパートです。他にも、そごうや、吉野家など、多くの日系のお店がありました。マンチェスターとは違って、香港は日本だらけでした。
ということで、1日目は終了です。
ちなみに、以前はロンドンでS11HT(イーモバイルの携帯電話)が他のSIMカードで動作することを確認しましたが、今回はイーモバイルの国際ローミングサービスを使ってみました。はじめ、電話のかけ方にとまどいました(+って、00ではなくて、ほんとに+(0ボタンを長押しして入力)って入力するんですね)が、無事、電話も、インターネットも使うことができました。日本で使っている携帯をそのまま持っていけるのはやはり便利ですね。
香港政府観光局
D09 地球の歩き方 香港 2008~2009 (地球の歩き方)