整体に行ってみました

最近、首から肩のあたりがやたら痛かったので、整体に行ってみました。
人生、おそらく2度目の整体です。
「よくここまでがまんしてましたね」と言われてしまいましたが、やってもらってかなりすっきりしました。もっと早くに行っておけばよかったです。
上にも書いたように、もともと整体に行く習慣があるわけでもなく、今回も、指圧マッサージ、整体、整骨、のどれがいいのか?なんて直前にインターネットで調べていたくらいなので、このあたりについてはほとんど知識がないのですが、やはり定期的に体のチェックは必要だと思いました。
こういう骨盤のゆがみとか、そういったことは人間ドックではわかりませんからね。
様々な視点でチェックしておくことが大切かと思います。
それにしても、上に挙げたものに加えて、カイロプラクティックなど、どうもよくわかりません。このあたりは、やはり実際に行かれている方の話を聞くのが一番いいのかもしれませんね。

4 件のコメント

  1. MSuzuki 返信

    ご無沙汰しています。
    私も肩こりに悩まされ、夏のインターンの間に整体(骨盤矯正)に通いました。おかげさまで、それから現在まで以前ほどの肩こりに悩まされることなく過ごしています。体のメンテナンスって大切だと、しみじみ思います。
    マンチェスターにも腕のよい整体屋があればいいのですが……あっても、なんとなく信じられないのは私だけでしょうか(笑)。

  2. f 返信

    では、f整体院へどうぞ。(笑)
    指圧メインですが、約半年、
    整体、気孔、東洋医学と勉強しました。
    いろいろな整体のところの先生から
    習いましたので、一通り30分コースくらいならできますよ。
    自分でも同じですけど、
    ほんとは、そういう症状がでるまえから、
    ケアしておかなくてはならないけど、
    やっぱね、なんでもだけど、
    経験しないとわからないところって多いから
    これをきっかけに、自分ですこしでも気をつけてみるといいとおもいますよ。

  3. 皿男 返信

    こんばんは。
    首を違えることが多く、整体と鍼なら行ったことあります。
    yokokenさんはすっきりしたとのことですが、
    私の場合どうも効果が無い。「どうですか?」と言われても対応に困ることがしばしばでした。自分がもう一人いたらいい場所押せるのになあと思います。
    聞くと、デスクワークだと肩甲骨周りを動かすことがほとんど無いのでこってしまうようです。仕事前と寝る前にストレッチしてます。そこそこ効果的です。

  4. yokoken 返信

    > MSuzukiさん、ご無沙汰してます。
    日本で整体行かれてたんですね。どのくらい持続するものかわかりませんが、定期的にみてもらうことは重要でしょうね。ぼくも今後はそうしたいと思います。
    マンチェスターはなさそうですね。あっても、ほんと信頼できなさそう、、、同感です。
    > fさん
    整体できるようになったんですか。それは知りませんでした。では今度、お願いします(笑)
    おっしゃるように、自分で体験しないと、なかなか重要性には気づかないのかもしれませんね。今後は気をつけます。
    > 皿男さん
    そうなんですか。ぼくが行った所で言ってたんですか、同じ「整体」と言っても、実際にやっていることは整体院によってけっこう違うとか。
    ストレッチはよいみたいですね。ぼくが行った所でも、毎日少しでも、肩回したりすると違いますよ、と言ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です