卒業式です!

7月18日はマンチェスタービジネススクール(オフィシャルには、マンチェスター大学)の卒業式です。
当初、会社の出張でロンドンに行き、ついでに参加してこようと思っていたのですが、ロンドンオフィスのチームヘッドが「その前後は休みを取るから、出張の時期はずらして欲しい」ということになってしまい、出張計画は白紙になってしまいました。
がーん、、、です。
ということで、想像の世界ですが、写真だけでも載せておきます。
graduation.jpg
http://www.manchester.ac.uk/visitors/events/graduation/
確か、15:00スタートだったはずなので、まさに参加しているクラスメイトは今頃このような格好をしているのだと思われます。何割くらいの人が参加しているのでしょうか。半分くらいですかねぇ。
会社の課内の、海外で大学を卒業した方には「絶対卒業式は参加すべきですよ」と言われたのですが、残念ながら欠席することにしました。
イギリスってやっぱり遠いんですよねぇ、、、日本からだと。卒業式はすでに国内で経験してるし、、、
残念ですが。
問題なければ、近々卒業証書が送られてくるはずです。後は無事届くことを祈るだけです。ということで、本日以下のようなメールが届いていました。ぼくもアラムナイの仲間入りです。

Dear all,
The Alumni Relations Team would like to wish the Class of 2008 congratulations on gaining your MBA qualification and wish you all the best in the future.
We would like to invite you to join the Alumni Association and stay in touch with your classmates and the School. As alumni, you are joining a community of 25,000 people spread over more than 130 countries worldwide – providing you with a powerful ready-made network of like-minded people.
(以下省略)

MBAも完全に終了です。まあ、今となってはイギリスで生活していたのは、遠い昔のことのようですが。
これからはMBAで学んだことをどんどん実践でいかしていきたいと思います。

2 件のコメント

  1. ぽん 返信

    お久しぶりです、ぽんです。
    日本は暑いんでしょうね。こちら寒いです(13度)。
    卒業式残念でしたねえ、出られなくて。
    私は学内である学部のライブ映像をみる機会がありましてちらと見てました。何の関係もない人様の卒業式なのだけど、「皆さんよくがんばったんだなあ」と感動してしまいました。それと同時に学長さんも大変だなあ、と。一人一人と握手ですからね。
    PhDの衣装はおもしろいですね。七福神の誰かがあんな帽子をかぶっていませんか?

  2. yokoken 返信

    ぼんさん、お久しぶりです。
    日本は、暑いし、むしむししています。しかも、梅雨が明けたので、これから本格的な夏が始まります。
    マンチェスターはまだ13度ですか。それは寒そうですね。昨年の夏がひどかったから、今年の夏はそれよりはよいのではないかと思っていましたが、今のところはそうでもなさそうですね。
    卒業式は残念でした。卒業するのに、日本で出た大学よりもよっぽど苦労しました(主には英語ですが)ので、出席できてたらいい思い出になったと思います。
    そうそう、卒業式の模様は動画をダウンロードできるっぽいのです。まだ見られていないのですが。
    あの帽子は確かに七福神にいそうですね。大黒天?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です