タダで自宅を手に入れるスゴイ方法

タダで自宅を手に入れるスゴイ方法
日本ファイナンシャルアカデミー
4478000514
今のところ、しばらく自宅を購入するつもりはないのですが、「タダ」ならいいなぁ、と思って読んでみました。
で、実際にどのように手に入れるかというと、

住宅ローン(1棟もの)型
この本のメインテーマ。ワンルーム多数+ファミリータイプ1室のアパートを新築で建築。適した土地さえ見つかれば理論上いくらでも生産可能。自分で高利回りの物件を造り出すこともできる。

というふうにやるそうです。
一般的に投資用のアパートローンと住宅ローンを比べると、住宅ローンの方がかなり条件はよいわけですが、住宅ローンはあくまで自宅用の物件にしかローンがつきません。
ただし、住宅ローンの適用ルールを細かく見ていくと、住宅用の面積が半分以上を占めていれば適用可能だそうで、1棟ものを建てて自宅以外の残りの部分を賃貸に出せば、家賃収入が発生するので自分で支払うことなくローンを返済することが可能になる、という話です。
詳細や具体例は本に譲りますが、1階(もしくは2階)が自宅、2階(もしくは1階)がワンルーム3室などの形の住宅に住みたいというのであれば、この方法はなかなかよさそうですね。住宅ローンであれば、銀行の敷居も低そうだし。
この本、家を建てるにあたって最低限知っておくべき基礎知識なども載っており、個人的には意外と新しい発見がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です