S11HTを使い始めて約1ヶ月が経ちました

何度かこのブログで触れていますが、イーモバイルのS11HTを購入してから約1ヶ月ほどが経ちました。
一言で感想を言うと、かなり満足度高いです。ただし、帰国前はイギリスでPay As You Go(プリペイド)タイプのシンプルな携帯を使っていたので、余計にそう感じている可能性は否定できません。
現在は以下のような感じで使っています。
S11HT.jpg
写真は、S11HTとプリンストンテクノロジーのPTM-BAH2SというBluetoothレシーバー、そして以前購入したカナル形イヤホンです。
携帯電話は、ズボンのポケットに入れたまま、Bluetoothレシーバーとイヤホンのみをワイシャツの胸ポケットあたりに入れて、音楽(ぼくの場合はPodcastやオーディオブックですが)を聞くことができます。
ちなみに、容量はmicroSDHCを購入したので、8GBになっています。iPod nanoと同等です。追加投資は、Bluetoothレシーバー+microSDHC(8GB)をあわせて1万円ちょっとでした。8GBあればかなりのCDを収めることができます。
最近まで悩んでいたのが、Windows Media Playerを使って同期することです。今まではiTunesでPodcastをダウンロードしていたのですが、S11HTの標準がWindows Mobile の Windows Media Player なので、どのように対応してよいのか悩んでいました。パソコンのWindows Media Player は使い慣れていないし、Podcastとかって、対応しているのかどうかわからないし、、、
で、結局は今までどおりiTunesでPodcastはダウンロードし、オーディオブックもiTunesでPCに落とし、それをマニュアルでS11HTにコピーすることにしました。Podcastと言っても、リアルタイムで聞かなければならないわけでもないので、定期的に手動でコピーすることにしました。基本はオーディオブックを持ち歩いてどこでも聞けるということが重要かと。
ということで、現在はかなり快適に使えるようになってきました。ただし、スケジュールは内蔵されているOutlookでいくか、今までどおりGoogleカレンダーをメインにするか、このあたりはまだいまいち方向性が決まっていません。会社ではOutlookを使っていますが、会社のPCはセキュリティーの関係でおそらく同期できないでしょうから、完全にOutlookにするのもそれほどメリットがあるわけでもないのかなぁ、と。
それからネガティブなことを書くと、最近はモバイルGoogleマップでGPSを使った現在地表示があまりうまくいきません。何でなんでしょう。設定がおかしいのか、利用者が増えて対応できていないのか、、、まあ、モバイルGoogleマップ自体は使えるので、それほど不便というわけでもないのですが。
とりあえず、そんなところでしょうか。まだまだ使いこなせていない気がしますが、いろいろ設定していくともっともっと便利になるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です